高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > 特集 > ジモアクリニックガイド2015

ジモアクリニックガイド2015

西早稲田駅前歯科・矯正歯科

質問者:42歳 女性
回答者:西早稲田駅前歯科・矯正歯科
院長/理事長 山口昌良先生

【Q】歯医者さんに行くのが怖くて…。できるだけ痛くなくて、自分の歯を削らすに、虫歯を治療できませんか?

歯を極力削らない「ドッグスべストセメント」という治療法があります。

虫歯治療というと歯を削る、神経を抜くといったイメージがあって、治療に対して恐怖心を持つ方が多いですよね。虫歯は虫歯菌による感染症なので、一般的な治療では感染部分をすべて削り取る必要があります。でも歯を削ったり神経を抜いたりするのは怖い…そういった患者さんのための最先端の 抜かない   削らない  、 痛くない  治療がアメリカで一般的に普及している「ドッグスベストセメント」治療です。

 「ドッグスベストセメント」は、従来の虫歯を削って治すという発想とはまったく異なり、「虫歯菌を殺菌して内科的に治す」画期的な治療法です。また使用する薬は、抗生物質などとは違い、人間の血液中に含まれる銅イオンを主成分としたさまざまなミネラルで作られた安全で人体に優しい薬なので安心です。この薬を虫歯の穴に塗り込み、ミネラル成分の力で虫歯菌を殺菌して治します。そのため感染した箇所を完全に除去する必要がなく、大事な歯を極力削らずにすませることができるのです。さらにドッグスべストセメントは虫歯菌を殺菌する成分を半永久的に出し続けてくれるので、再発の予防にも役立ちます。ただし「ドッグスベストセメント」治療には熟練した技術が必要なので、治療経験の多い歯科医を選ぶことが大切です。

【Q】子どもが歯医者さんに行きたがらないのですが、子どもでも大丈夫でしょうか。

歯医者が怖くてなかなか行けない。そういう方は子どもの頃に痛い思いや怖い思いをしたトラウマを抱えている場合が多いようです。「ドッグスベストセメント」は年齢に関係なく、老若男女の患者さんに対応できる負担の少ない治療です。当院では小児治療にも力を入れており、お子様が将来的にずっと歯を大切にしてもらえるよう、まず歯科に慣れていただくことを心がけています。そのために、短時間でなるべく簡単に治療が終わるようにすること、そして褒めてあげることが大切であると考えます。

 「ドッグスベストセメント」の治療法はとてもシンプルで、虫歯の箇所を洗浄、消毒し、お薬を詰めて被せものをするだけで終わりです。虫歯の進行具合にもよりますが、早いケースだとその日に治療が終わることもあります。治療のために通う回数が少なく、再発の予防にも役立つ治療法なので、長期的に見るとメリットの多い治療法と言えます。自費診療には何万円や何十万円もかかる高額なイメージがありますが、保険範囲内の治療で歯科に何度も通ううちに、ほぼ同額くらいかかってしまう場合もあるくらいの比較的リーズナブルな治療です。例えば当院では、約7割の方が選択されています。しっかりと丁寧にご説明しますので、患者さんに合った治療を選択いただければと思います。

 歯科医の役割は、治療への抵抗感を無くし、一生涯の健康な歯を保つお手伝いをすることだと考えます。今は患者さんが極力痛みを感じないですむ、新しい治療法があるということをより多くの方に知ってほしいと思っています。

【Q】最近、歯茎が気になるのですが、歯周病なのか心配です。

日本では30歳以上の成人の約80%が歯周病にかかっていると言われています。歯周病は毎日丁寧に歯磨きをし、歯科で定期的に検診を受けていてもそれだけで治るわけではなく、歯周病の原因となるカビと歯周病菌を除菌しなければ完治には至りません。

 そこで近年注目されているのが、歯磨きと飲み薬で体の内側から内科的に歯周病を治す「口腔除菌内科治療」です。この治療ではカビを殺す歯磨き剤によるブラッシングと歯周病菌に最も効果がある内服薬により徹底的に除菌することができるため、効果的に治療しながら再感染のリスクも減らすことができます。

 歯周病は感染症です。治療はぜひ家族単位、パートナー単位で行って欲しいですね。家族の健康のためにも、まずは一度歯周病チェックをすることをおすすめします。

nishiwaseda

西早稲田駅前歯科・矯正歯科

*「抜かない・痛くない・削らない」やさしい治療に取り組みます。

 歯を極力削らない「ドッグスベストセメント」治療の専門医が院長を務め、子ども目線に立った小児歯科にも力を入れる、親子で通えるクリニック。医療器具の消毒には最高水準の滅菌器で数時間の滅菌を行い、衛生面の安全と安心にも配慮。患者さんの一生涯の歯の健康を見守る総合歯科を目指している。

 nishiwaseda
 
電話番号 03-6265-9390
紹介ページ http://www.jimore.net/info/nishiwaseda/
住所 東京都新宿区西早稲田2-20-10
診療時間 【午前】10:30~13:00
【午後】14:30~19:00
※日曜午後 14:00~18:00/休診日:水曜

 

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2017 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.