高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモアマガジン > ババくる!? > 第二十三場 ゲスト:相沢まき

第二十三場 ゲスト:相沢まき

ジモア宣伝隊長HEY!たくちゃんのババくる!?

馬場在住のものまね芸人HEY!たくちゃんが地元を紹介!今回のゲストは、女優であり、マルチタレントとして活躍する相沢まきさん。たくちゃんとは同世代で、ほぼ同じ頃に事務所に入った同期ですが、二人だけでじっくり話すのは実は初めてだそう。息長くTVに出続けて活躍している相沢さんの芸能活動の 軌跡に、たくちゃんが迫りました。
 

高田馬場駅から徒歩4分、朝びきの鶏刺しとこだわりの白 湯スープで作るラーメンがウリの鶏専門店『トリゴヤ』にて。 次々に運ばれる美味しそうな料理に二人は歓声をあげながら、相沢まきさんとの対談がスタート! 

たくちゃん:ほぼ同時期に事務所(ケイダッシュ ステージ)に入ったのに、二人でごはん食べるのは初めてですよね。年齢も僕が34歳で相沢さんは35歳と近いのに。

相沢:事務所の新年会や飲み会で話したことがあるくらいだよね。

たくちゃん:でも僕、要所要所で相沢さんのこと調べているんです(笑)。TBS『ワンダフル』のワンギャルの頃も観てましたよ。当時は僕、学生でした。

相沢:懐かしい~。そういえば、Facebookの投稿に「かわいいですね」ってコメントくれたよね。後でコメントに返信しようとしたら、消されてて…(笑)。

たくちゃん:コメント滑ったかなと思って消しちゃった。

相沢:相変わらず繊細なんだね(笑)。

たくちゃん:なんか恥ずかしくなって…。見てないと思ってたのに…、バレてましたか…(笑)。相沢さんのこと調べてて思ったんだけど、ずっとTVに出続けてるよね?

相沢:ブレイクが100とすると、私はずっと40%くらいを維持しているの。微妙だよね~(笑)。

たくちゃん:いやいや、経営セミナーとかに行くと、その辺を目指せって言われるよ。方針がブレずに、安心してお店に行ける感じ。

相沢:狙ってやっているわけじゃないんだけど(笑)。

たくちゃん:今は日テレの『解決!ナイナイアンサー』で美魔女的な扱いで出てるよね。いつも観てるけど、嫌みがないよねぇ。

相沢:番組で結婚相手の条件は年収1000万円以上って発言が炎上しちゃって、イメージ悪くない? たくちゃん:いや、周りの女性もそれくらいは欲しいよねって言うよ。

相沢:そっかぁ。私みたいに、芸能界でずっとギリギリ食べていけてるのって珍しいかも。前にマネージャーさんから『公務員タレント』だって言われたよ(笑)。芸能界と真逆の世界なのに…。

たくちゃん:ハハハ…(爆笑)。

不朽の名作漫画「あしたのジョー」の舞台に出演!

相沢:ラーメン屋と芸人やっているけど「芸で滑っても、ラーメン屋があるから大丈夫!」って思ったりするの?

たくちゃん:そんなことないですよ。でも、そう言われれば、危機感ないかも(笑)。

相沢:うらやましい! 私はどうしてもテレビでガツガツしちゃう(笑)。私も手に職みたいな分野が欲しいな。

たくちゃん:でも、稼がないといけないっていう、危機感はあるよ。蓄え作って、いずれは結婚して子孫を残したいって思うし。

相沢:なに、女の子みたいなこと言っているの! それ私のコメントだよ(笑)。

たくちゃん:ハハハ(笑)。まぁ、それがラーメン屋で出来ればと思ったんだよね。今は芸人の仕事で、従業員以外の方と話せること自体が嬉しくって。多少ウケなくても落ち込まなくなりましたよ(笑)。 そういえば、今度舞台で『あしたのジョー』の白木葉子役をやるんでしょ? 「はまり役キター!」って思ったよ。 顔そっくりだし。 DSC_7756

相沢:よく知ってるね~、昨日調べたんでしょ?

たくちゃん:いやいやいや…。違いますって(笑)。

相沢:原作を裏切らないようにしたいなと思ってます。

たくちゃん:相沢さんって、ボクシングしてたよね?きっと役に活かせるんじゃないの?

相沢:一時期ハマってました。でも、白木葉子はボクシングしないから(笑)。たくちゃんもやってたよね?

たくちゃん:僕は、ちょっとだけどボクシングとランニング。 芸人は売れなくなると走り始めて、それをブログに書きたくなるものなんだよね(笑)。

相沢:私もマラソンやってた。ストイックに自分を見つめたくなるんだよね(笑)。たくちゃんって自己啓発本が好きだったよね。

たくちゃん:うん、今は辰吉丈一郎さんの本を読んでるよ。「引退しない美学」に興味をもっていて、辞めないと言い続けるって素敵だな~って。

相沢:言葉に重みがあるなぁ。たくちゃんの哲学ってなに?

たくちゃん:「辞めるか辞めないかは、自分が決めることや!」って辰吉さんが…。

相沢:それ、たくちゃんの言葉じゃないじゃん(笑)。

美容からパンの開発まで、マルチに活躍する秘訣とは?

 

たくちゃん:相沢さんが最近ハマっていることって何? 相沢:お金がないから、節約の美容法に凝っています。最近は周りに、どんなエステいくの?って聞かれるから、自宅で出来る美容法を教えてますね。

たくちゃん:今までキレイ路線だったけど、最近は逆にかわいくなっているよね。

相沢:なにそれ~。おだてるの上手くなった?(笑)。私の趣味は 「悪あがき」だから。めちゃくちゃ努力してて、耳ツボマッサージや小顔ヨガをしたり…。変顔して顔の筋肉を動かすと小顔になるんだよ。美容本も出したくって。
たくちゃん:ホント、全然ほうれい線が無い。発言が年齢的にも説得力ありますよ。ファンの層が変わったんじゃないの?

相沢:昔は男性が多かったけど、最近は女性が増えてきてるかも。結婚相手の年収の条件や「3年間同棲した人と別れました」 みたいなぶっちゃけ発言するから、男性はひいちゃうのかな。

たくちゃん:昔は事務所でもスザンヌがポジティブ、相沢さんがネガティブみたいなポジションあったよね。今は肩の力が抜けて、前向きに聞こえる。

相沢:それ、たくちゃんも同じだよ。半年前はお金持ちに嫁ぎたいって思ってたけど、今は心が落ち着いて、人の役に立ちたいなと思うことが増えてきたかな。

たくちゃん:話は変わるけど、新潟の観光特使をやっているよね。

相沢:そうそう。ありがたいことに、地元新潟のテレビ番組やCMのお仕事はもう15年くらい続いてます。結婚式場のCMに長年出演しているんだけど、最初は花嫁役だったのが、一昨年からプランナー役で見送る側になりました。母親役になる前には嫁ぎたいよ(笑)。

たくちゃん:母親役といえば、『雪国もやし』のプロモーションビデオでやったよね。

相沢:そう、北関東甲信越と東京・千葉限定で。デビュー15周年のときにCDを出して、パンとタイアップするって話になって…。歌のタイトルが『マキマキマキ』(笑)。

たくちゃん:ほんと、なんでもやってるマルチタレントだな~。

相沢:ありがたいことです。ちょっとローカル感あるけどね(苦笑)。

今日一日を楽しむ先に、きっと幸せがあるはず。 

たくちゃん:高田馬場って、どんなイメージ?

相沢:打ち上げで何度か来たことがあります。街の規模がほどよくって、便利ですよね。

たくちゃん:高田馬場は新歓とか 夏休みとか追いコンとか、学生で季節を感じる街ですよ。  

相沢:若いエネルギーを浴びたい時に、来ればいいんだね。

たくちゃん:以前、『情熱大陸』で秋元康さんが、クルマから高田馬場で終電間際に走る男女の若者を見て、もう自分は駅に全力疾走するようなあの瞬間に戻れないんだと思ったら、泣けてきたんだって。

相沢:私、今でも終電に向かって走っているよ(笑)。

たくちゃん:僕もだよ(笑)。

では、最後に読者の皆さんにメッセージを。

相沢:好きな言葉に「今日が一番自分の若い日」という言葉があります。今日一日を楽しむ姿勢を積み重ねていったら、結果的に幸せになるのかなぁ~と。みんなで笑顔が連鎖していくといいですね。

 キレイな上に、とても気さくな相沢さん。前向きにさまざまなことにチャレンジしてきた相沢さんのエピソードの数々に、取材スタッフもたくさんの元気をもらいました。これからもいろんなジャンルでの活躍を応援したいです。

 Photo:Aki
ロケ地:トリゴヤ

ゲストプロフィール

DSC_7661
相沢まき

1980年4月14日生まれ/新潟県出身(にいがた 観光特使)。
女優・タレント。イヤービューティセ ラピスト、ベジフル ビューティー セルフ アドバ イザー、メイクアップ検定4級、オーガニック料 理ソムリエの資格を持つ。2004年、日テレ『も のまねバトル』でものまねスター誕生グランプ リ獲得。2014年にCD『マキマキマキ』をリリー ス。ドラマ、バラエティをはじめ、CM、ミュージ カル、演劇、ものまねなど幅広いジャンルでマ ルチに活躍中。

「相沢まきのブログの巻」
http://ameblo.jp/aizawa-m
☆公式ブログ:「相沢まきの節約美容生活!!」
http://wakazukuri.at.webry.info/

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2019 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.