高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモアマガジン > フードコラム > 季節料理 福茶庵(ふくちゃあん)

季節料理 福茶庵(ふくちゃあん)

楽食厨房 Vol.31

Re_☆0824FukuchaAn_047

季節料理と日本酒のススメ!

 高田馬場駅早稲田口から小滝橋方面へ徒歩4分。早稲田通り沿いの地下に創業43年の老舗の和食処「季節料理 福茶庵」が佇む。引き戸を開けると、カウンターとテーブルのアットホームな20席のこじんまりとした空間で、この5月にリニューアルしたばかり。店内のどこからでも店主と会話ができる距離感で、地元の人に長く愛され続けて来たお店だ。

 蟹の身を贅沢に使った創業時からの名物「蟹しんじょう」は、秘伝の特製だしが深い旨味を出す常連お墨付きの逸品。鮮魚の盛り合わせや焼き魚、煮魚などの魚料理をはじめ、北海道の猟師から買い付ける鹿肉も名物。鹿肉は刺身からユッケ、ロースト、バター焼きなどを用意。高タンパクで低カロリー、鉄分も豊富なので女性客に人気のメニューだ。季節の旬菜を揃えた宴会コースは3,000円から、焼き魚、肉を選べる日替わりランチは800円から。特にランチの「鹿肉のシチュー」は隠れた人気メニュー。ここには、旬の食材の持ち味を活かした季節料理と、希少な日本酒やプレミアム焼酎を片手に一献傾ける至福のひとときがある。

 「お客さんとのカウンター越しの会話が好き」「店をやっていて一番嬉しいのは、お客さんが2回目に来てくれた時。気に入ってもらって良かったとホッとする」と、先代の父からお店を引き継いだ二代目店主の福永さんは笑顔で語る。ここは「ただいま」という言葉がよく似合う、居心地のいいホームなのかもしれない。

Text:ジモア編集部

 

ジモア読者限定クーポン
①「村尾」4号瓶プレゼント 
※5,000円以上の宴会コースを5名様以上でご利用の方

② 「蟹しんじょう」または「利き酒セット」サービス

※ご予約時、注文時に「ジモアを見ました」とお伝えください。

Re_IMG_4171

 

保存

保存

保存

店舗名
季節料理 福茶庵(ふくちゃあん)
TEL
03-3364-0577
住所
新宿区高田馬場3-12-6 高田馬場西商店街ビルB1
営業時間

ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~23:30

定休日
日曜・祝日

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2020 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.