高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモア新聞 > アート・カルチャー > 十人音色 vol.01 〜人と音楽〜

十人音色 vol.01 〜人と音楽〜

音楽で子どもは変わる

リトミック0614_4

 

 私たちはなぜ音楽を聴くのでしょうか。

0214キッズピアノ

 日常、人は無意識に、または意識的に音楽を聴き、癒し・生命力・充実感などを得ています。音楽が私達にもたらす影響はとても大きなものだといえますね。では子ども達にとってはどうでしょう。子ども達は大人と比べて感じる心や、吸収する心がとても敏感。1歳の子どもだって音楽に合わせてスウィングしちゃうんですもの!なんだかワクワクするぞ、なんだか楽しい感じだ。おしりフリフリ♪そうです!これは子ども達にとって、とても大切な事。

 科学的にも、音楽が子ども達の脳や細胞に与える様々な影響はすでに証明されていますね。しかしそれだけではなく子ども達の世界でのいじめや、差別が問題に上がる現代、心を育てる為に、音楽はとても大切な役割を果たしてくれるでしょう。

  音楽に合わせて自由に体を動かしたり、見たこともない楽器にふれたり、一緒にダンスをしたり、音に合わせて大好きな動物さんに変身したり……。様々な角度から音楽にふれることにより、子ども達の「できた!」「楽しい!」「やってみよう!」「またやりたい!」は育ち、達成感や自信、創造力、表現力は培われていくのです。

 音楽教育は英才教育でしょうか。敷居が高いでしょうか。お母さんお父さんの歌いかけでも効果は十分♪ クラシックや童謡ではなくても、J-pop・演歌・ラテン・ボサノバ…彼らが気に入るものなら何だっていいのです。

 子ども達の身近にいつも音楽を。そして私たち大人は、彼らと一緒に音楽を楽しむ事を忘れないで。音やリズムの中で十人十色、桜梅桃李の素晴らしい表現を実感することは、彼らの世界をこれからもっともっと大きく開いていく出来事に違いありません。

リトミック

カナリアミュージックスタジオ代表
ボーカル講師・リトミック講師
島田 紀子
4歳からピアノをはじめ、13歳からバンドでギターボーカルを担当。2007年PearlとしてCDデビュー。現在までに5枚のCDをリリース。着うた月間ダウンロード1位、CDショップの予約チャート1位、デイリー総合チャート1位を記録。シンガーソングライターの他、ラジオパーソナリティー、楽曲提供等も行う。出身地で栃木県からの委嘱で「とちぎ未来大使」としても活躍中。

DATA
カナリアミュージックスタジオ
TEL
03-5155-1845
住所
新宿区高田馬場1-34-8 大輝ビル301
営業時間

12:00~22:00

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2017 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.