高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
お問い合わせ
会員登録・ログイン
  • お店を探すお店を探す
  • 特集特集
  • ジモア新聞ジモア新聞
  • 求人情報求人情報
  • What's ジモアWhat's ジモア
高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモア新聞 > , , , > 『地元に頼られる街の自転車屋さん』を目指している。トレイルストア和田店長

『地元に頼られる街の自転車屋さん』を目指している。トレイルストア和田店長

「街の自転車屋さんとして早稲田の街に貢献したい」
そんな熱い思いのお店が早稲田弁天町に4月からオープンしました。

トレイルストア外観

お店の名前は『トレイルストア』
主にマウンテンバイクを中心に各種スポーツ自転車を扱っている専門店です。

店内には「如何にも速く走れそうな」マウンテンバイクがずらり並べられています。

トレイルストア自転車ずらり

【カスタマイズ可能なスポーツ自転車専門店】
各パーツやアクセサリー系も充実しているので、
「そのまま自転車を持ち込んでくれれば、その場でカスタマイズもしますよ」とのこと。

オススメはMTBパーツ。
タイヤはバイクの性能を左右する重要パーツ。
店長曰く「MTBは太めでコシがあり…」と何だかうどんの話をしているようですが、これ立派なタイヤのお話し。こうしたタイヤはラフな路面でも安定感を保てて、泥はけも良いとのことで、店長も愛用している様子。

【買った後のツーリングの楽しさまで教えてくれるお店】
この他にペダルやサドル、ヘルメットやズボンなども取りそろえています。
トレイルストア装備品

「最近は女性の参加も多いので、こうしたファッションも女性向けが増えてきている・・・」
そう語
る店長の和田さんは、ご自身がツーリング大好きでイベントなども主催しているとか。

「近場だと多摩・秩父の方などにあるが、大体は北関東や甲信越の方になっちゃうかな。ここのお店の常連さんやその友人知人を誘って、現地集合して大自然の中を滑走していく。例え悪路が立ちはだかってもマウンテンバイクなら問題無し。むしろ悪路にこそ本領発揮されるので、自転車の性能がよくわかるはず」
そうしたイベントを月1-2回開催する中で、女性の割合も増えてきていると感じている様子。

和田さんなら、初心者でも「買ってから遊び込むまでの一連の流れの楽しさ」を教えてもらえるはず。
もちろんマナーや対処法・速く走る技術などの基本知識もセットで。

トレイルストア和田店長
(写真:和田さん笑顔)

ブログも頻繁に更新。詳しくはトレイルストアのブログをチェック!
http://blog.goo.ne.jp/thetrailstore

【この街を選んだ理由は?】
トレイルストアは以前は世田谷にあったとのこと。
手狭になった店舗を心機一転新天地でスタートさせるために物件探しをしていたとのことですが、
なぜ、この早稲田にお店を?

「この地域は文化的な香りがすると思いました。早稲田大学や文京区のエリアなどのアカデミックな部分と下町の雰囲気もあり、落ち着いたエリアだなと思い、とても気に入りました。」
一方で新宿や高田馬場にも近く、古さと新しさが混在するエリアと言う点にも魅力をひかれたポイントだとか。

「この物件を選んだもう一つの要素は、店の前が広く開放的なので、車の一時停車も可能だから」
カスタマイズする自転車を車に乗せて持ち込んでもらう際に、お店の前が広ければ周囲に迷惑をかけることなく対応が可能とのこと。これで遠方から車に乗せて自転車を持ってきてもらうことに苦労なく対応してもらえそう。
トレイルストア弁天町を見る

【街の自転車屋さんになりたい】
トレイルストアは、スポーツ自転車の中でも「マウンテンバイクのプロショップ」と言った位置づけ。
当然、その方面の品揃えも技術もピカイチだが、普通の自転車も修理対応は可能とのこと。

「パンクしたら気軽に持ち込んでもらいたいですね」

最近、町の自転車屋さんが少なくなり、ホームセンター等で購入から修理まで行う流れが多くなった昨今、
そんな味気ない関係ではなく、自分の乗る愛車ですから、想いの強い方に自身の自転車を託し、ツーリングライフを充実させてみるのも良いのではないでしょうか?
「『地元に頼られる街の自転車屋さん』を目指している。」
と力強く語る和田店長。地元に根付くには時間はかかるでしょうが、きっと早稲田周辺の皆さんから愛される自転車屋さんになる日もそう遠くはないと実感する編集部でした。

トレイルストア
 所在地 〒162-0851 東京都新宿区弁天町178 大山ビル1F
 電話番号 03-6233-9411
 営業時間 11:00~20:00
 定休日 水曜日
 早稲田駅よりW3

ブログも頻繁に更新。詳しくはトレイルストアのブログをチェック!
http://blog.goo.ne.jp/thetrailstore

DATA

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2024 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.