高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモア新聞 > 国際文化 > 完全無料!謎の英会話学校『ゴーエイゴミッションスクールin高田馬場』潜入レポート!質の高さに衝撃

完全無料!謎の英会話学校『ゴーエイゴミッションスクールin高田馬場』潜入レポート!質の高さに衝撃

こんにちは。西早稲田在住のねこポンです。
33歳男子婚活中だよ!

英会話の勉強が好きで、今までフィリピン留学したり、オンライン英会話をやってきたのですが、
この間、たまたま発見したコレには驚きました。

GO-EIGO

完全無料の英会話……
しかも、英会話が中級くらいのレベルの者にとっては大好物のネイティブ講師!

無料ですよ! 入会とか一切必要ないです。むしろちょっと怪しいですよね。

GO-EIGO

場所はここです。ビルの2階。
馬場口の交差点からすぐです。早稲田通り沿いで、えぞ菊さんとかローソンストア100がある辺りですね。

ミッションスクールって看板に書いてますが、モルモン教の施設なんですよね。

勧誘とかされるのかなぁ……とか少し心配でしたが、「無料やばいよ!ネイティブ半端ないって!」という好奇心が勝りすぎて、軽い気持ちで、土曜の夜にフラっと行ってみました。

GO-EIGO

結果から言うと、

最高でした……

素晴らしいの一言です。

ちなみに真ん中が僕です。楽しすぎて記念写真まで撮ってしまったという……。

僕はフィリピンを含めて、いろんな英会話学校に行ってきましたが、ここ『ゴーエイゴ』は有料スクールと同等のレベル、というか僕にとってはそのへんのスクールよりはるかにレッスンの質が高かったです。

何がいいって、「教材(レッスン方法)」「楽しい雰囲気」なんです。

会話に使えるフレーズを自然に学べることと、終始、講師が楽しく盛り上げてくれるので、勉強しているっていう堅苦しさが全くありません。これがスゴい。しかもこれが無料ってさらにスゴすぎる。

さて、どんなレッスンだったのか、詳しくお伝えします!

学校の雰囲気は?講師と生徒はすごくフレンドリー

レッスンは、金曜と土曜の夜のみです。ともに18時半~20時。
きれいで明るい部屋です。

講師はアメリカ人! しかも2人もいるぞ

GO-EIGO

講師はこのお二人。

左からカーターさんとワタナベさん(たしか母方が日本人……?すみません忘れました)です。
アメリカ人ですが、日本語がしゃべれるので安心です。まだ20代前半。

ふたりともモルモン教徒で、2年間の奉仕活動のために来日しています。世界中でモルモン教徒は奉仕活動をしないといけないそうですが、なんと自分では行く国を選べないそうです。

お二人も、日本に行くことが2ヶ月前に決まって、必死に日本語を勉強したそうです!すごい人生だな……。

生徒は6人!

僕が行った日は大雨だったこともあり、生徒さんは少なくて僕を含めて6人でした。男性3人、女性3人です。
そのうち、僕を含めて3人が初参加でした。残りの3人は常連さんです。
中国の女性の方もいて、インターナショナルです。

てか、今回はたまたまだそうですが、生徒さんのレベルが高い!中級レベル以上です。みんな日常英会話はそつなくできます。

でも、英会話初心者でも全然心配しなくて大丈夫そうです
ふだんは、生徒さんが10~20人くらいいて、初心者テーブル・中級者テーブルと分けているそうです。

逆に、そこそこ話せる人にとっては、かなり満足度は高くなるはずです。僕はTOEICは915点ですが、講師の言っていることがたまに分からないこともありました。それくらいのちょっと背伸びするくらいのレベルが好きです。

講師も生徒さんも、ほっんと!フレンドリーです。初対面でも楽しく話せました。
上の写真に背中だけ写っている初参加の生徒さん(美人)は、以前に一年間アメリカに留学し、10年近くブランクがあるので、英語をブラッシュアップしたいということでした。
ふだん仕事が不規則で、英会話学校に通いづらいこともあって、入会とか受講料の無い『ゴーエイゴ』なら気軽に来れるので、通いやすくていいかも!とのこと。

メインは『TOEICフレーズ』『英語脳トレ』の2つのプログラム

授業内容ですが、『TOEICフレーズ』『英語脳トレ』の2つがあります。

『TOEICフレーズ』とは?

今回は生徒が少なくレベルも高めだったので、『TOEICフレーズ』のみやりました。
これがすごくいいんですよねー。会話で役立つフレーズが学べます

GO-EIGO

みんなでモニターを囲んで、

GO-EIGO

TOEIC形式の会話文を講師が読み上げて、その後、会話文についての3~4個のクエスチョンにみんなで答えていきます。

これだけなら、普通のTOEIC対策で終わってしまうんですが、この会話文には、会話でも超役立ちそうなフレーズがたくさん含まれているんです。青く強調されているのが今回学んだフレーズです。

GO-EIGO

講師がひとつひとつのフレーズを解説してくれます。みんなで例文を作ったりして、会話での使い方を脳に沁み込ませていきます。
TOEICと同時に日常英会話も効率的に学べる優れた勉強法だと思います。

『英語脳トレ』とは?

英語脳トレは今回やりませんでしたが、テキストを無料で頂けました。
TOEICフレーズに比べると、こちらはずっと英会話初心者の方が参加しやすい内容です。

GO-EIGO

瞬間英作文に近いですね。基本的な文法の英文を、講師の方が読み上げるので、それをリピートします。ゴーエイゴのオリジナルのテキストです。

『クエスチョン&アンサー』

TOEICフレーズのあとは、講師1人と生徒3人の少人数に分かれて、

「今まで見た一番クレージーな夢は?」
「今まで食べたもので一番食べたくなかったものは?」

など、質問に英語で答えて会話を楽しみました。

最後は宗教らしくタメになるお話

最後は、ちょっと宗教らしくなり
「幸せになることを選ぶ」というお話。

……これがまた孤独な独身男にとっては良かった。沁みた。

GO-EIGO

どんなに辛い時、ピンチの時だって、心持ちでその状況は一変するという話。
置かれた状況を幸せにも不幸にもするのは自分の心だと。

もちろん、ブラック企業で苦しんでいるとか、そういう自分の気持ちでどうしようもない事には適用できないけど、ふだんの生活を少しでも楽しくしようと思ったら、「幸せになろう」「経験するすべてのことをポジティブに捉えよう」という姿勢はすごく大事だと思いました。

一見、当たり前のことなんですが、こういうこと忘れてしまって、「俺の人生なんてこんなもん、シケてるよなー」って諦めちゃうんですよね。「幸せになることを選ぶ」ことはできると。

英語の勉強だけじゃなくて、なんだかホッコリと温かい気持ちになれる時間でした。
宗教だから……っていう心配は持たずに、英会話に興味があれば、気軽に参加できる雰囲気です。僕もまた来週行ってみます!

この記事を書いた人:ねこポン

西早稲田在住のフリーランスWebデザイナー。ねこ大好き!最近テニスを始めました。
『未経験からWebデザイナーへ』『オモシロ英会話』を運営。
Twitter:@sato_s

BABANOWA(ババノワ)』というなんでも趣味サークルでも、英会話オフみたいなイベントを企画中です。
ご興味ある方は、ぜひぜひ「いいね!」してやってください。テニスもしたいです。
『BABANOWA(ババノワ)』(Facebookページ)

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2018 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.