高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモア新聞 > キャンパスライフ > 就活サイトの中の人にES書かせてみた

就活サイトの中の人にES書かせてみた

ichigeiC-1_eyecatch

 

楽しくウェイしてきた早大生のみなさん、ESどうしてますか?

 

yopparai_machi

大学生なんて、所詮人生の夏休み、たくさん遊んでなんぼです。だから、「学生時代に力を入れたこと…飲み会の予約?」とか、「いかに安くベトナム旅行をするかしか考えてないよ」って人たくさんいると思うんです。

でも、就職するにはESを書かなきゃいけないですよね。そこで、「ESに書くことがない」夏休み代表・テニサー幹事長vs「就活の専門家」最強ES代表・就活サイトの中の人のホコ×タテ、やります。

一体どんなすごい文章が出てくるのか楽しみですね!超参考になること間違いなし、必見です。

ちなみに今回こんな設定で書いてもらいました。(長いので飛ばしてもいいですよ。)※このエピソードはフィクションであり、実在の方とは一切関係ございません。

 

<個人のステータス>
・テニスサークルの幹事長
・サークル規模は50~60人
・実績は2部リーグ3位(経験者多く、そこまで力入れていない)
<エピソード>
・みんなが辞めそうになったのを引き止めた
・サークルの継続率を上げるために、レクリエーションを企画した
・みんなで新歓でポスターを作り、広報しやすくした
・早稲田祭では屋台を運営し。薄利だったがシフトを組むことでたくさん売ることができた

 

そしてお題は「学生時代に一番力を入れたこと(300文字以内)

 

 

文学部3年S君

 

 まあ、まずは普通のESから、実際に文学部Sくんに書いてもらいました!

 

私が学生時代に最も力を入れたことは、テニスサークルの代表を務め、会員間の人間関係を創出した経験である。代表に就任した当初は、アルバイトなどの理由で練習を欠席する会員が多く、チームの士気が低下している状況であった。そこで私は、例年より行事の数を増やすことで、参加率の悪い会員でもサークル活動に参加しやすい環境作りに力を入れた。また新歓期にはポスター制作等に力を入れ、会員数を増やすことで人間関係を構築する機会を増やした。結果として、主体的に練習に参加する会員が増え、練習自体の質も向上させることができた。私はこの経験から、現状を冷静に分析し行動に移すことで問題を解決することができるようになった。

 

ほうほう、まあ見た感じそんなにひどいESでは無さそう。まあ普通にS君意外と文章書くのがうまくてそこにびっくりしてしまいました。

 

就活サイトの中の人

 

さて、次は就活サイトの中の人の登場です!ご協力いただいたのは、unistyleのむたかさん。

私たちのホコタテに付き合ってくださってありがとうございます!では早速、いつも就活アドバイスをくれる中の人のES!どんなものでしょう!どん!

 

私は主体的に周りを巻き込み、目標を達成させる事ができる。50名程度のテニスサークルの幹事長としてサークルの継続率が低いという問題を解決した。
当時会員間の関係希薄が原因で辞める人が多数いる状態だった。幹事長としてこの課題を解決すべく早稲田祭での屋台出展を企画した。関係構築のツールとして学祭を用い、共通の目的に向かい活動する事で関係性が良好になると考えたからである。当初賛同してくれる会員は数名だった。そこでサークルに対する想いや参加意義を伝える事で徐々に参加会員が現れ、最終的に○○名が参加した。
結果、関係性は改善され継続率は○○%を達成した。
この経験から全体目標設定、周囲を巻き込む重要性を学んだ。

 

まあ同じ人について書いてるし、そんなに違いがわからないって思ったそこのあなた。ESを書く側の学生ではなく、見る側の人事の気分で読んでみましょう、つまり、相手のことは何も知らない状態です。

 

違いを探してみる

 

まず冒頭から違いますよね、1文目からどんな人かが分かります。「人間関係を創出する」より、「主体的に周りを巻き込み、目標を達成することができる」の方が、スッと理解できますね。

それから、むたかさんはエピソードを一つに絞っていますね!それに対してSくんは2つエピソードを出して、そのひとつひとつは一文で終わっています。

ついついESって自分が頑張ったことをもりもり書きたくなるけど、結局どんな部分がどう影響をもたらして、どのくらい効果があったのか、書ききれていないことがありますね。でもむたかさんみたいに1つに絞れば、どんな目的を持って行動し、それがどんな数値結果をもたらしたかが明確!

いやあ、勉強になる。
自分で書いて読んでみるとついついSくんみたいになりがちだけど、客観的に見て説得力をもたらせるのが大事みたいです!

 

おわりに

 

ってことで、人生の夏休み代表vs最強ESのホコ×タテは、
最強ESの勝利

pose_win_boy

さすがはむたかさん、ちゃんとしたESで学生とは違いましたね。正直どうせ普通なんじゃないかって思ってました、すいません。皆さんも、しっかり就活サイトのアドバイスは参考にしましょうね!どうやら本当に役立つっぽいです!

いやー、にしても!ESなんざ書きたくねえ!っていうあなた。そんなあなたにぴったりのイベントが新感覚採用イベントICHIGEIです。11/13に開催されます。持ち物は、自分の一芸となるエピソードや特技だけ!ESナシで有名企業の内定をゲットできちゃうかも??!

え?最近のWASEAD全部ICHIGEIじゃんって思った方もいらっしゃるかと思います。でも、自分のすごい話を一つするだけであわよくば内定もらえちゃうなら、とりあえず時間もかからないし事前準備もいらないので、気軽に参加してみるのも悪くない!と思いませんか。ぜひ思ってください。

内定とはいかなくても、人事の人と直接お話しできちゃう千載一遇のチャンスです。就活サイト見てES書く前に、まずは以下の画像をクリック!

リクラブー5 リンクあり

 

記事元:WASEAD(by 早稲田大学広告研究会)

DATA

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2019 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.