高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > 特集 > ジモアクリニックガイド2016

ジモアクリニックガイド2016

こころ整骨院 高田馬場院

質問者:33歳 女性
回答者:こころ整骨院 高田馬場院
代表 安芸 泰弘 先生

 【Q】子どもを産んだあと、体型も体重もなかなか戻らず疲れが溜まっています。どうしたら元の体型に戻れますか?

骨盤をはじめ身体が歪んでいる可能性があります。専門家に診てもらいましょう。

出産後に、産前の体型や体重に戻せずに悩んでいる女性は多くいます。出産は女性の一生の中でも身体的にも精神的にも大きく変わる節目です。思春期、更年期のほか、女性のホルモンバランスが大きく変化する妊娠・出産時に適切な対処をすることは、女性としての美と健康を保つことにとても大切です。

出産時には大幅に体重が増えるため、背骨が反り返り骨盤が前に傾き始め、内蔵が下がってきて、骨盤が開いた状態になります。背骨が反り返ると首をうまく支えられなくなり、常に周辺の筋肉が緊張した状態になるため、肩、首回りの凝りが起こりやすくなります。また、脳にストレスが蓄積され、脂肪が溜まりやすくもなります。さらに、骨盤が前に傾いた状態ですと大腿骨も骨盤に合わせて外側に歪み、腰の幅も広がってしまい、通常の食事制限や運動などではなかなか体型は戻りません。つまり脂肪を取り除くだけではなく、脂肪が付きにくい身体に内側から改善していかなくてはいけないのです。

骨盤は身体の土台です。骨盤が歪めば内蔵や骨格、ひいては全身に影響が出てくる場合もあります。身体がリセットされる産後の時期は、骨格を立て直すいいチャンスです。一部だけ治すのではなく、根本から全体のバランスを整えるために、ぜひ正しい知識と技術を持った専門家に相談してください。

【Q】産後の骨盤矯正はいつ頃からはじめればいいのでしょか?

最も効果的な時期は、お身体が安定する産後2カ月から6カ月の4カ月間です。これは「リラキシン」という関節を緩める作用のある女性ホルモンの影響です。リラキシンは妊娠中から作用し、赤ちゃんが産道を通りやすくするために恥骨結合を緩めています。出産後は徐々にその影響が減って、骨盤が戻っていきますが、その間にしっかりと骨盤の位置を正しておくことが重要となります。まずは産後6〜8週を目安に一度専門家にご相談してみてくだい。

骨盤矯正は出産後6カ月を過ぎてしまった方でも、もちろん対応することができます。実際、40、50歳になってから「肩や首の凝りがひどい」「最近身体が動かなくて…」と来院する方もいらっしゃいますが、長年の凝りや痛みはなかなか治りにくいのも事実です。できるだけ早めに処置を始めることをおすすめします。

私の周りでは、子どもがいるとなかなか来院は難しいと悩んでいらっしゃる方が多いのも事実です。私の院では、産後の骨盤矯正に力を入れているため、ベビーカーや子連れでも通院できるようにしています。最近ではそういった院も増えていますの

で、自分のスタイルに合った接骨院を探してみることをおすすめします。育児中のお母さんは、自分の体調にまで気を回すことは難しいと思います。しかし、母親が体調を整えて気持ちにも余裕を持つことは、子どもが健やかに育つために大切なことだと思います。子どものためにも、早めの来院でお母さんがしっかりと体調管理をしていってください。

【Q】毎日子どもを抱っこしていると、すぐに腰が痛くなってしまいます。

日頃から骨盤矯正や整体をしていても普段の過ごし方や姿勢が悪ければ、徐々に元に戻ってしまいます。赤ちゃんを毎日抱っこしていると、身体が反ってしまったり、丸まったりします。そのままの姿勢で長時間過ごしていると、背骨が歪み肩こりや腰痛の原因にもなります。凝りのほぐれた身体を維持するためには、まずは正しい姿勢を知って実行することが大切です。日々の積み重ねは、子育てが一段落した頃の体調の差に関わってきますので日頃の習慣から改善をしましょう。

接骨院はつらい症状を治すだけでなく、つらい症状が出ないようにメンテナンスや指導をするところでもあります。国家資格を持つ接骨院の専門家は、日常生活の動作などについてのアドバイスもしてくれます。ぜひ、日頃の姿勢や抱っこの仕方などのコツを聞いてみてはいかがでしょうか。

また、産前からの骨盤矯正もおすすめです。10カ月以上お腹に子どもを宿していれば徐々に身体も歪んできます。産後の負担を少しでも減らすためにも、産前産後の骨盤矯正に詳しい接骨院にご相談してみてください。

p_kokoro_image01

こころ整骨院 高田馬場院

*「こころ式ゆがみ矯正治療」で快適な毎日をサポートします。

産後の骨盤矯正をはじめ、首、肩、腰、膝の痛み、ヘルニアでお悩みの方などをサポート。丁寧なカウンセリングを行い、ひとり一人に合った治療法を選択。背骨の歪みと筋肉のバランスをとることで、身体の根幹からしっかりと治療します。他院からの転院してくる患者さんも多い地域密着の整骨院。交通事故専門治療院としても実績も多い。

p_kokoro_image03p_kokoro_image02

電話番号 03-3209-7711
紹介ページ http://kokoro.sub.jp/
住所 【高田馬場院】東京都新宿区高田馬場2-2-3
【さかえ通り院】東京都新宿区高田馬場3-5-7
※さかえ通り院は10月開院予定です。
診療時間 【平日】9:30~12:00
15:00~20:00
※土曜  18:00まで/休診日:日曜・祝日

 

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2017 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.