高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモアマガジン > フードコラム > 手打ち蕎麦 汐見

手打ち蕎麦 汐見

楽食厨房 Vol.21

極上蕎麦のススメ!

東西線「早稲田」駅1番出口から徒歩8分ほど。新緑が芽吹く並木が美しい早大通り沿いに佇む日本料理店。お昼は蕎麦を中心に、夜は選りすぐりの旬の食材を使った和食で、地元の食通の舌を唸らせている。

汐見の蕎麦は、無農薬で栽培した蕎麦の実を店内の石臼で自家製粉。香り豊かな手打ちの十割蕎麦。鹿児島産の本枯れ節を朝削り、羅臼昆布とともに出汁をひく。毎朝、店主が築地で見定めた鮮魚や産地直送の食材から、その日の料理を考える。素材の味を活かすためにシンプルで余韻の残る味付けを心がけているという。お昼の御膳は蕎麦をメインに、主菜や季節のご飯、甘味など6品が付いた「日替り御膳」のほか、「鴨御膳」「天(てんぷら)御膳」を用意。夜は前菜、そばがき椀、魚料理、天ぷら盛り合わせ、せいろまたはかけ蕎麦、甘味のコース料理(6品)が3,500円から。季節に合わせた一品料理も多種多彩。お酒は地酒や焼酎から和食に合うワインまで、丹精込めて作る料理を一層引き立たせる銘柄を取り揃えている。

ここまで手塩にかけた料理を、手軽な価格でご提供する「手打ち蕎麦 汐見」。余韻を愉しむ料理、美しい器、旨い酒、そしてゆったりとした空間。ここにあるくつろぎのひとときは、いつまでも舌と脳裏の記憶に残ることだろう。

店舗名
手打ち蕎麦 汐見
TEL
03-3202-4404
住所
新宿区早稲田鶴巻町556 松下ビル1F
定休日
水曜 第3火曜

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2019 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.