高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモアマガジン > ババくる!? > 第二十九場 ゲスト:もえの あずき

第二十九場 ゲスト:もえの あずき

ジモア宣伝隊長HEY!たくちゃんのババくる!?

馬場在住のものまね芸人HEY!たくちゃんが地元を紹介! 今回のゲストはバクステ神田一丁目のメンバーとしてアイドル活動をしながら、テレビ東京「元祖!大食い王決定戦」で爆食女王として3連覇を達成した「もえあず」こと、もえのあずきさん。小柄で愛くるしい容姿からは想像もつかない芯の強さを持ち、海外でも活躍する彼女の魅力にたくちゃんが迫りました!

目白駅前すぐ。定番の沖縄料理はもちろん、オリジナルカクテルやスイーツもそろう「沖縄の森と海ウマリジマ」にて。南国カフェのような空間で、対談がスタート!

たくちゃん:もえあずちゃんとは「『ぷっ』すま」の共演が初対面だったけど、その収録の翌日に僕のラーメンを食べに来てくれたよね。

もえあず:ハイ。すぐに行こうと思って! とても美味しかったです!

たくちゃん:ホント、ありがとう。翌日に来る行動力、負けたと思ったね。すごい子だなぁ、って感心したよ。僕は経営の勉強もしてるけど、もえあずちゃんは社長になれるタイプの人だと思う。行動力や礼を尽くすところが、タレントを超えてるよね。会社のトップになる人の行動力だと思う。

もえあず:えー! 嬉しい。社長になりたいかも(笑)。でも、純粋に食への強い気持ちがそうさせるんだと思います。

たくちゃん:もえあずちゃんの大食いは、ホントに美味しそうに食べ続けるから、ただの大食いとは違って見ていると食べたくなるんだよね。初めてだよ、そんな風に思ったのは。食べっぷりに魂を感じるというか……。

もえあず:本当ですか! 嬉しい! 確かに、魂を込めて食べてるかも。

たくちゃん:美味しさを伝えたいという気持ちがものすごく伝わってくる。テレビ東京の番組で、爆食女王三連覇を達成したよね。ハワイの決勝戦に、つんく♂さんが応援に来てくれたんでしょ?

もえあず:ありがとうございます!つんく♂さんの応援がすごく心強かったです。

たくちゃん:いやぁ。つんく♂さんが推してるって、すごいなと思って。大食い進出のきっかけもつんく♂さんなんだよね?

もえあず:ライブの時に「お弁当が足りない!」って私が言ったらしくて(笑)。そこから、”大食いアイドル”っていうジャンルが確立されたのでつんく♂さんには本当に感謝しています。

 

キレイな食べ方で完食する。それが、もえあずのモットー

たくちゃん:爆食女王3連覇は、ホントすごいよ。

もえあず:ありがとうございます!でも、弱そうに見えるみたいで何回勝ってもヤラセなんじゃないかって疑われるんです(笑)。ちょうど強い方が引退するタイミングなんかもあって、運が良かったんです。私より食べられる人はきっといると思うんですが、絶対に勝ちたい!という気持ちは誰にも負けない。人生がかかってるんです(笑)。

たくちゃん:あはは……。でも画面にはそう映らないのがいいよね。勝負よりも、単に美味しいから食べたくて食べてます。っていうように映っているから。苦しい顔もしないし、とにかく食べ方がすごく上品できれい。

もえあず:本当に嬉しい! 実は、食べ方はいろいろ研究しました。ネットのご時世なので、ツイッターで食べ方にご指摘が入ったりもするので……。

たくちゃん:僕だったらネットの指摘なんて、ガン無視しちゃうけどな(笑)。

もえあず:不快に感じる人がいるなら、そこは直さなければいけないな~と思って。

たくちゃん:偉いね。でも普通はあの戦いの中で、食べ方にこだわる余裕はないよ。いつもきれいに完食しているし。ホント食べ物を愛してるよね。

もえあず:はい、愛してます!プライベートでも、食べ物を残すことはないですね。

たくちゃん:もえあずちゃんは完食が特許だと思うな。残さず食べることが良いことだという「食育」につながっている気がする。食育の講演依頼とかあるんじゃないの?

もえあず:いや、ないですよ。でも、ブログではいろいろコメントいただきますね。私が食べているのを見た方から「食の細かった娘が残さず食べるようになりました」とか「入院中で食べちゃいけないから、代わりにたくさん食べてくれてありがとう」とか。そんな風に言っていただけると、すごく励みになります。

たくちゃん:きっと、食について伝える仕事が今後どんどん増えていくんじゃないかな。食レポも向いてるよね。

もえあず:ぜひ、やりたいです!美味しさを伝えたて、食べたいと思ってもらいたいです。ブログやインスタの写真も「いかにお腹を空かせてもらえるか」を意識して撮ってます。

たくちゃん:ホント美味しそうに撮るよね。タレントなのに、自分より食べ物を主役に撮っているし(笑)。そういえば、持っている資格の数がすごいけど、資格マニアなの?

もえあず:単純に興味があって、取ってるんです。野菜ソムリエとかフードアナリストとか、食に関する資格が多いですね。あとは船舶免許とか…、持っていた方が食のお仕事をするにもコメントに信憑性がでるかな~、とも思って。全部で20以上の資格を持ってますね。

たくちゃん:忙しいのに、偉いなぁ。よく考えてるし。

 

大食いアイドルのジャンルで、もっとみんなを楽しませたい。

たくちゃん:もえあずちゃんのような信念のある大食いアイドルは、今後しばらく出てこないと思うな。でも、大食い以外にもやりたいことがもっとありそうだよね?

もえあず:そうですね。やっぱり一番は、歌って踊るというアイドル活動だけは譲れないというか、絶対に辞めたくないと思っています。

たくちゃん:いつからアイドル目指していたの?

もえあず:幼いころからずっとアイドルに憧れていて。大学まで出たけど、どうしてもアイドルになりたくてこの世界に入ったからには、続けられる限りずっとアイドルでいたいです。「歌って踊って食べる」、もえあずというジャンルをつくりたい(笑)。

たくちゃん:もう既に新ジャンルつくれてるよ。

もえあず:とんでもないです。私の存在で、たくさんの人が元気でハッピーになってもらえたら……。だからアイドルとして、絶対にネガティブなことは言わないって決めてるんです。

たくちゃん:そこだよね。芯があって、すごく信念を感じるから、いろんなオファーがあるんだと思う。ベトナムの大食い大会にも出ていたけど、海外でもやりたいことがあるの?

もえあず:海外って日本のような大食い番組がなかったからすごく新しく感じるみたいで、神のように崇められるんです(笑)。大食い勝負で女性が男性に勝つというのが、面白いみたいで。人が驚いてくれるのが楽しいから、世界進出してたくさん食べるところをもっと見てもらいたいですね。

たくちゃん:すごいなぁ。大食い以外ではどんなことに挑戦したい?

もえあず:そうですね。お話があれば何でも挑戦したいです。「もえのあずき」だから、「あずきバー」のCMに出たいです!

たくちゃん:きっと、それ言い続けていれば叶うと思うよ。ところで、髪型もすごくこだわってるよね。前髪、命でしょ?

もえあず:ハイ。命ですね!(笑)

たくちゃん:究極は、何ミリ単位で調整する世界なんでしょ?「『ぷっ』すま」で会った時、髪の毛がキレイな子だなあ~と思って、すごく見ちゃったよ。

もえあず:嬉しい! でも、それはつんく♂さんに言われて。「芸能界でやっていくなら、肌と髪と歯はキレイにしておきなさい」って。それがきっかけで最低でも2週間に1回は美容院に行ってます。

たくちゃん:やっぱり、つんく♂さんの言うことはすごいね。本を読んだことあるけど、ホントに核心を突くいいことが書いてあるよね。

 

ライブでよく来る街「高田馬場」。見かけたら声をかけて欲しい。

たくちゃん:高田馬場ってどんなイメージがある?

もえあず:よくESP学園でライブをするので、高田馬場は頻繁に来ます。衣装を着たまま、スーツケースをガラガラ引いて、電車を乗り継いで来てるんです。私がアイドルをしてるなぁと実感できる街なんです。

たくちゃん:へえ、そうなんだ。僕、ちょうどその辺をよくウロウロしてるよ(笑)。

もえあず:じゃあ、すれ違ってるのかも。あとラーメンとか、しゃぶしゃぶとか、安くて美味しいお店が

たくさんありますよね。ラーメン屋さん巡りもしたこともあります。西早稲田の我羅奢さんが好きです!

たくちゃん:確かに、入りやすいお店が多いね。高田馬場でお店やってる方が、泣いて喜ぶよ。

もえあず:この前、「フードファイターお断り」って張り紙が貼ってあるしゃぶしゃぶ食べ放題のお店があったんですけど、バレませんでした(笑)。

たくちゃん:あはは……。最後に読者の皆さんにメッセージを。

もえあず:また高田馬場に食べに来るので、見かけたら気軽に声を掛けてください。応援よろしくお願いします!

 

 

天真爛漫でとにかく可愛らしい、もえあずさん。同志社大学卒で、大食いアイドルという個性も魅力です。もえキュンな声でニコニコしながら飛び出す力強い言葉の数々。そのギャップにスタッフもすっかり虜になりました。持ち前の好奇心の強さで、これからも新しいことに挑戦しながら、多才なアイドルとして新しい「もえあず」をきっとみせてくれることでしょう。

 

Text: 追川加奈恵
Photo: 富山淳

ロケ地:沖縄の森と海 ウマリジマ

ゲストプロフィール

p_babakuru_06_web
もえのあずき(ニックネーム:もえあず)

1988年2月1日生まれ/大阪府出身。タレント。歌手、アイドル、お大食い女王。バクステ外神田一丁目アイドルキャストであり、超ウルトラスーパーミラクル選抜「エラバレシ」メンバーの一員。アイドル活動をしながら、「元祖!大食い王」で爆食女王三連覇を達成する。特技の大食いで、台湾やベトナムなど、世界でも活躍中。野菜ソムリエ、フードアナリスト4級、日本さかな検定、うどん検定3級など食に関する資格のほか、小型船舶操縦免許など、数多くの資格を取得。アイドル以外でも多方面で活躍中。

☆Twitter/Instagram:@moeazukitty

☆公式ブログ:https://ameblo.jp/moeazukitty/

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2018 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.