高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモアマガジン > 2019 > 『魔法の温度「50℃洗い」で健康になる』

『魔法の温度「50℃洗い」で健康になる』

著者:平山 一政 扶桑社 刊

 MY本 Vol.37

700_500_Re_☆DSC08535

保存

保存

保存

「長生きの秘訣は、美味しいものを食べること」̶そう穏やかな笑顔で語るのは、二足のわらじを履き人生を歩む、大同企業株式会社会長の中田さん。レストラン業一筋45年、四川飯店の系譜を受け継ぎ日本に四川料理を広めていった彼女は、高校卒業当時「女は職業を持つべきでない」という両親の反対を押し切り自費で専門学校を卒業し、現在はデザイナーとしての顔も併せ持つ。言わば“衣・食”のスペシャリストだ。

本著との出会いは約8年前。元より健康料理を好む中田さんは、自然食品で作る薬膳メニューの提案をしていた際、経営する「シェンロントーキョー」の料理長の勧めで本著を手に取ったそうだ。最初は『お湯で洗う』という革新的な調理法に抵抗もあったが、後に女性からお年寄りまで好評を博す「爽健美メニュー」が誕生するきっかけともなった。「50℃洗いをすることで、野菜などの葉物はもちろん、肉や魚介も食材が活き活きしてより美味しくなる。中でもエビの臭みまでも取れたことは衝撃的だった」と話す本著の調理法の効果は、ほんの一手間で生活習慣病の予防・便秘解消・抗酸化・アンチエイジング・美肌などにとどまらない。

普段から料理をするという中田さんは、家庭でも簡単にできることも魅力だと話す。買った食材はすぐに50℃洗いをすると鮮度が長持ちするのだという。ぜひ今日から試してほしい魔法の調理法だ。

☆XENLON TOKYO(シェンロントーキョー)

http://www.jimore.net/info/xenlontokyo/

Text:Okazaki Miku

MAZIC_9784594066710

健康革命として話題沸騰中の食材の「50℃洗い」。長年蒸気エンジニアリングに携わってきた著者が開発した調理法の健康効果について紹介。

大同企業株式会社会長 中田久子さん

杉野学園ドレスメーカー女学院デザイナー科卒。1972年、結婚を機に飲食の道へ。横浜四川飯店のオープン、大同企業設立に携わる。横浜四川飯店の総支配人として勤務し、30数店舗の開店、閉店に携わる。現在はデザイナーとしても再始動し、美しい旅立ちの衣服「ファイナル・クチュール」を設立。

☆サロン ファイナルクチュール 
http://www.finalcouture.jp/

 

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2020 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.