高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモア新聞 > キャンパスライフ > この夏始めた就活を辞めたいと思った瞬間TOP3

この夏始めた就活を辞めたいと思った瞬間TOP3

世の中のほとんどが「楽しかった夏休みが終わっちゃったな~」と思っている中で、「夏休みちょっぴりしんどかったな…」と思っているそこのあなた、さては就活を頑張った3年生ですね?かく言う筆者も(このままうまくいけば)20卒なので、周りから就活の話をちょくちょく耳にします。なんだか聞いているだけで辛くなってしまったので、この場で皆様にお届けしてすっきりしよう、というわけです。つまり今回は就活ストレス発散記事となっておりますので、本っ当に時間があるときに見てください。ではここから、筆者の周りのワセジョが就活やめたくなっちゃったしんどいエピソードを3本、ランキング形式でお届けします。

第三位:「ワセダはオシャレじゃないよ」

その日のグループは、男子→東大、慶應、立教、女子→阪大、ワセダの5人という構成でした。関西の人はやっぱりよく喋るんでしょうか、休憩の時間になり阪大女子を中心に談笑していました。

「やっぱ東京の大学ってどこもおしゃれやんな~、ワセダとか憧れるわ~」という彼女に対して、「いやいやそんなことないよ」と私が言おうとしたまさにそのとき、慶應ボーイと立教ボーイが声を揃えて一言。

いやいや、ワセダはオシャレじゃないよ!笑

分かっていても人から言われると悲しいと言うか、付き合うならやっぱり東大がいいと、改めて、そして強く思いました。

-いやぁ、しんどい。3位でこのダメージですよ皆さん。選考に落ちるだとか直接的な就活系ショックではなく、大学イメージ系ショック(なんだそれ)が3位にランクインしました。

第二位:面接官の一言

その日は選考会でした。是非とも参加したいインターンだったので、質問に対して頭フル回転で回答を考えて、かつ丁寧に受け答えをしたつもりでした。すると、私の回答を聞いていた面接官が一言。

内容どうこうよりもまず赤面症を治したほうがいいよ

-こ、こ、これは…!3位とは打って変わって剛速球ストレートがきました。全国の赤面症の皆さん、面接官なんてカボチャだと思いましょうね。

第一位:幹事長大量発生中

インターンの後のちょっとしたお楽しみ、社員の方や参加学生との懇親会。私は自分と同じワセダの学生と知り合い、楽しくおしゃべりしていました。同じ大学だからこそ盛り上がる話題といえば、そう!サークル!

そこで私が自分のサークルの名前を出すと、「この前別のインターンにそこの幹事長来てたよ!」とのこと。これは会話が広がるなぁと思い、幹事長の話をしていたのですが…

あれ??話せば話すほど、人物像が一致しない!?!?

注意深く相手の話を聞いたのですが、明らかに私のサークルの幹事長とは別人でした。さらに怖いのが、同じようなことが私の周りで数回あったのです。うちの幹事長は一体何人いるのでしょうか…。ちなみに私が今のところ把握しているのは4人です…。

-ここまでくると人間不信になってしまいます…。嘘をつく就活、やめたいですね!切実に!

早稲田生限定 新感覚採用イベント

ここまで皆さんをしんどい気持ちにしてきました。筆者自身、ライターとしてもスクロールすればするほど辛くなる、という問題作を残すわけにもいきません。

そこで最後に、一風変わった採用イベントのお知らせです。

ICHIGEIとは

早稲田生だけが参加できる逆求人イベント。一般的な合説とは真逆のイベントスタイルを採用し、”学生がブースを構え、企業が回り”スカウトしていく就活イベントとなります。

当日参加してもらう早稲田生は、ひとりひとり”一芸”を持っています。しかし、就活においてそれを必ずしもアピールできるとは限りません。彼ら、彼女らが持つ”一芸”をきっかけとした企業との出会いの創出をお手伝いできればということで、開催が決まりました。

就活支援メディア・unistyle早稲田大学広告研究会との共同開催になります。

参加企業

九月末時点での参加確定企業は、トヨタ自動車/伊藤忠商事/キーエンス/デンソーです。
今、皆さんの想像を5億倍超えた自信があります。参加企業は確定し次第随時更新します!

一芸とは

何か一つのことを極めている

#15年以上華道をやってきました#365日連続でブログ書きました/youtubeで投稿しました#10年以上同じアイドルの追っかけしています(相当お金も使いました)#10年以上筋トレしていて常に体脂肪率は10%きってます#路上でバンド活動5年以上やってます#とにかく同じことを延々とやってられます#映画1000本見ました

色々なことに挑戦しすぎた

#アメリカ横断しました#トライアスロン制覇しました#フルマラソン完走できます#独学でプログラミング習得しました#ヒッチハイクで日本縦断しました#四国八十八ヶ所徒歩で回りました#DIYでこんなすごいの作りました#ダイエットで20キロ以上痩せました#元ヤン/ギャルです#こんな虫食べました#バックパッカーです#人生ハイクしました#お遍路しました#無人島で暮らしたことがあります

特異な経歴や実績を持っている

#スマホアプリつくったことあります#自費出版したことあります#画家です#Twitterフォロワー1万人以上います#アルバイト3つ掛け持ちしています#1日3時間睡眠で大丈夫です#トリリンガルです#漫才やってます/コンテストでました#ギネス記録もってます#個人事業主やってます#海外でビジネスやってました#ミスコンでました#甲子園でました#家買いました#芸能事務所入ってます#こんな資格持ってます#子持ちです#既婚です#パリコレでました#Twitterのフォロワーが1万人います#学費全部自分で払っています#早稲田首席です#特許持ってます#東大受かって早稲田きました#鳥人間出ました#高校生クイズでアメリカ行きました#キャバ嬢/ホストです#オープンゲイ#こんな整形しました#大学生3回目です#株でこんなに儲けてます#多留です#ギャンブラーです#恋愛経験豊富です#ポリアモリー#インハイ出ました#シンガーソングライターです#多浪です

などなど、あなたが誇れるものがあなたの一芸です!

参加資格

①20卒の早稲田生であること
②一芸をもっていること
たったこの二つです!

参加フロー

こちらから申し込み
②説明会に参加
③イベントで一芸をリクルーターに披露!

とっても簡単ですね!説明会では、30分程の個別面談にてあなたの一芸をお聞かせください。当日までにブラッシュアップを行うカウンセリングの時間だと思って来てもらえればと思います!

イベント当日ではスカウトされたら選考ステップに進める!とか、その場で内定!!なんてこともありえます。あなたの一芸がどれだけリクルーターに突き刺さるかが勝負です。

日程

説明会
第一回:10/18(木)
第二回:10/30(火)
第三回:11/7(水)
各回13:00-16:00 会場は早稲田大学早稲田キャンパス内です。

詳しくは追ってお知らせします。
ICHIGEI
11/13(火) 14:00-19:00
会場:キャンパスプラス

 

〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目4−6 トナカイタワーズビル5階
 

沢山の早稲田生の一芸がキラリと光るのを楽しみにしています。奮ってご参加ください!

DATA
営業時間
 

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2018 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.