高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモア新聞 > 地域情報 > 早稲田散歩Vol.9 【寺社巡り】

早稲田散歩Vol.9 【寺社巡り】

早稲田散歩700_327

こんにちは。いよいよ受験シーズン到来ですね。

受験生のみなさん、体調に気をつけて頑張ってください!

さて第9回は寺社巡りです。早稲田大学近辺には歴史ある寺社が

数多くあります。今回は馬場下町交差点を中心に5つの寺社を訪れました。

寺社名をクリックすると、公式HPや紹介サイトに飛ぶことができます。

由緒やアクセスを詳しく知りたい方は参考になさってください。

 

放生寺(公式HP)

高野山真言宗のお寺です。御本尊の聖観世音菩薩様を始め、

足腰の弱い方をお救いくださる神変大菩薩様や、

厄除修行大師像が祀られています。

放生寺入り口   放生寺本堂

放生寺健脚の神   放生寺四十四参り

厄除修行大師像の下の敷石には、四国八十八ヶ所の砂が

敷かれており、順番に歩くとお遍路と同様のご利益をいただけます。

もちろんやってきました!(ひとりで)

複数人で行くとより楽しめると思います。

 

穴八幡宮

朱色の鳥居が目を引く穴八幡宮。授与初日の冬至の日には、

金銀融通のお札「一陽来復」を求めて多くの人が訪れます。

1月中旬でも途切れることなく参拝客が鳥居をくぐって行きました。

両サイドには屋台がひしめき合っています。

穴八幡宮入り口 穴八幡宮屋台

穴八幡宮獅子  穴八幡宮本殿

花を加えた獅子像が可愛いです。中腹までは朱と金の建築物が

華やかな雰囲気を醸し出す一方、

本殿は厳かな空気に包まれていました。

 

法輪寺(公式HP)

日蓮宗のお寺です。個人的に一番気になっていたお寺です!

なぜなら法輪寺さん、instagramをやってらっしゃるから…!

御朱印の情報などを発信しています。

法輪寺入り口引き  法輪寺本堂なし

本堂の屋根瓦の先や、軒下の木鼻と呼ばれるところに、

阿吽の狛犬装飾が施されており、見ているだけで

癒されます。本堂右脇には日蓮聖人像が凛々しい表情で

立っていました。

法輪寺日蓮像

 

龍泉院

南門通り入り口にある龍泉院は、真言宗のお寺です。

普段からオープンなので通り過ぎてしまうのですが、

お守り授与の看板を見て初めてきちんと参拝してきました。

龍泉院入り口

入って右手に地蔵菩薩様が祀られていました。お花が添えられていて

大切にされている様子が伝わってきます。

龍泉院地蔵菩薩像

いくつか種類がある中で、今年は学業成就守をいただきました。

筆箱に入れておこうと思います。

龍泉院学業成就守

 

宝泉寺(公式HP)

南門通りに面する、早稲田界隈で最も古くから続く天台宗のお寺です。

昭和41年に再建されたお堂を始め、全体的に白い壁の建物に囲まれて

なんだか落ち着きます。

仏頭をイメージしたという江戸時代に作られた梵鐘は一見の価値ありです。

宝泉寺入り口

宝泉寺といえば、Wマーク入りの勝守りが有名ですね。

境内には合格祈願の絵馬がたくさん掲げられていました。受験生頑張れ〜っ!

宝泉寺絵馬ベアぼかし

最後に富くじを引きました。筆者にとって今年初のおみくじ、運勢やいかに!

宝泉寺富くじ_

結果は…小吉でした。

「思うにまかすようで心にまかせぬことがあり

おもわぬ幸福ある様でも よく気をつけないと後で

損することあり」

…心に留めておきます…。

 

大久保方面の諏訪神社や、榎町の済松寺など、

まだまだ気になる場所があるので、少しずつ回っていけたら

いいなと思います。

 

DATA

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2019 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.