高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモア新聞 > キャンパスライフ > 早稲田散歩Vol.11 【桜スポット特集】

早稲田散歩Vol.11 【桜スポット特集】

早稲田散歩700_327

みなさんこんにちは。梅の花が咲く時期となりました。

花の蜜を求める鳥の姿を、可愛らしく思いながら眺めています。

そして3月下旬からは桜の季節!

今回は早稲田大学周辺の桜スポットをご紹介します。

 

・14号館脇

14号館脇桜

早稲田キャンパス内の桜といえばここ!

新歓の始まる3月中にキャンパスを訪れると、ゆっくり写真を撮れますよ!

横の階段を利用して色々な角度からの撮影を楽しめます。

上の写真の下段中央あたり、奥側の木が黄緑がかった花を

咲かせています。これはうこん桜という珍しい品種で、

早稲田大学と深い関係のあった歌舞伎役者、

六世中村歌右衛門丈ゆかりの木です。

 

14号館脇桜上から

 

・早稲田大学中央図書館

早稲田野球の記念碑を囲むように桜が植えられています。

人が少ないので入学式後の記念撮影にぴったりの場所です。

新目白通り側の門にも桜があります。

中央図書館野球碑全体 中央図書館裏桜

新目白通り側の 門を出ると、目の前には公園があります。

花壇のチューリップやパンジーが、鮮やかに花開いています。

人混みに疲れたらここで休憩するのもおすすめです。

公園花ベア横

 

 

・大隈庭園

桜や椿などを見ることができ、散策を楽しめます。

下の写真では、桜がいい感じにワセダベアの顔回りを

明るく見せていますね。

大隈庭園桜ベア横 大隈庭園椿

 

・鶴巻南公園

早稲田キャンパスから徒歩5分のところにある公園です。

公園といえば、戸山公園・箱根山も桜が綺麗だそうです。併せて訪ねてみたい!

お弁当を持ってきてお花見できるのが公園のメリットですね。

鶴巻南公園 鶴巻南公園桜暗い

鶴巻南公園に行く途中、

早稲田キャンパス前のロータリーから続く早大通り沿いでは、

しだれももが大ぶりな花を咲かせます。

遠くから見るとなんだかポップコーンみたい…

早稲田通りしだれもも

 

・神田川

神田川桜ベア 神田川桜横DSC_0730

言わずと知れた桜の名所でございます。

ひたすら続く桜の道は圧巻です!そして枝が近い!

川面には落ちた花びらが花筏(はないかだ)をなし、

ゆったりと流れていきます。 

神田川覗くベア   桜幹ベア

 

2018年4月から連載しました早稲田散歩は、今回で最終回です。

お読みくださった皆様、ありがとうございました!

DATA

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2019 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.