高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモアマガジン > ババくる!? > 第四十二場 ゲスト:にゃんこスター

第四十二場 ゲスト:にゃんこスター

v43_TopBanner_ババくる_134_714
ジモア宣伝隊長HEY!たくちゃんのババくる!?

ものまね芸人HEY!たくちゃんが、高田馬場で対談!今回のゲストは、2017年キングオブコント準優勝のお笑いコンビ「にゃんこスター」。早稲田大学OGのアンゴラ村長さんとスーパー3助さんは、YouTubeでの破局宣言や「リズムなわとび」ギネス記録取得などで昨年も話題満載。SNSや動画でもバズっている2人の魅力に先輩芸人のたくちゃんが迫ります。

メイン

煉瓦造りのビルの地下3階にまるで秘密基 地のように潜む、お笑い公演や舞台稽古などで多目的に使えるフリースペース「西早稲田White Room」にて。初対面ながらすぐに芸の話で打ち解けるにゃんこスターの2人とたくちゃんの対談がスタート!

_K1A4223

たくちゃん:「にゃんこスター」がコンビで来てくれるなんて嬉しいよ。てっきり早稲田大学出身のアンゴラ村長だけかなと思ってたから(笑)。

スーパー3助:そうなんですよ、僕も「アンゴラだけじゃないのか?」って、スケジュール何度も確認しちゃいました(笑)。

たくちゃん村長は早稲田周辺で大学時代の思い出の店とかあるの?

アンゴラ村長:文キャン近くの「麺爺」の油そばや本キャンの方にある大隈通りの「グッドモーニングカフェ」が好きでした。カフェのパスタやパンケーキを食べるのが、月に数回のちょっとした贅沢でしたね。

コンビ結成から半年で、キングオブコント準優勝。

たくちゃん:2人がお笑い芸人になろうと思ったのはいつ頃?

スーパー3助:僕は小・中・高と学生時代ずっと、周りから面白いって言われるイジられキャラで、人を笑わすのが好きでした。

たくちゃん:押し上げられてスターになるタイプだね。

_K1A4256スーパー3助:本当はタレントになりたくて専門学校の「お笑いタレント課」に入学したんですけど、芸人を目指してないのに授業でネタを作らなくてはいけなくて…、結果的に芸人になりました(笑)。

たくちゃん:村長はどう?

アンゴラ村長:本気でお笑い芸人になろうと思ったのは大学2年生の頃です。もともとお笑い好きで、高校では落語研究会に、大学ではお笑いと演劇サークルに入っていました。大学2年からワタナベの養成所に通いだしたら、周りの同期が会社を辞めてきた人や車を売って学費を払った人など、真剣な人ばかりだったんです。「これは生半可な気持ちでやったら失礼だし、勝てないな」って本気スイッチが入りました。

たくちゃん大学と養成所の両立は大変だったでしょ。アルバイトはしてたの?

アンゴラ村長:ありますよ。喫茶店のバイトは、初日に養成所の研修が延びて遅刻したんです。店主に「また遅刻する?」って聞かれて、こういう事はまたあるだろうな、って思ったので素直に「します!」って答えたらクビになっちゃいました(笑)。

たくちゃん:あははは…。

アンゴラ村長:その後、結婚式場のバイトもしたんですけど、テーブ ルセットが覚えられなくてあたふたしてたら「もうここはいいから、外で花に水撒いてて」って言われて、3時間ずっと水撒きしてました…、バイトは苦手でしたね(笑)。

たくちゃん:あはは…、水撒きしてる平和な画が思い浮かぶよ(笑)。3 助さんはしっかりバイトしてそうだね?

スーパー3助:僕は死ぬほどやってました。居酒屋、古着屋、パン屋…って、居酒屋のバイトは芸人だからお客さんにイジられまくりました。眼鏡を隠されてジンジャーエールに漬けられたこともありました。

アンゴラ村長:わあ、それ甘くておいしくなっちゃうね♡

スーパー3助:眼鏡ジンジャーエールね。なわけないだろっ!

たくちゃん:コンビを組んで半年で、キングオブコントで準優勝はすごいよね。あの斬新なネタはどうやってできたの?

アンゴラ村長:もともと私が持ってたなわとびネタに3助さんのツッコミを入れてみよう、って急遽作ったものなんです。コントなのにオチもないですし(笑)。2人で最初からネタを作ったことがなかったから、その後のネタ作りにはすごく苦労しました。

たくちゃん:優勝しちゃえばよかったのにね。

スーパー3助:できれば優勝したかったです。優勝したコンビは、ギャラがアップするっていうし(笑)。賞金の1千万円は絶対に欲しかったです。

アンゴラ村長:う~ん当時の私には、優勝の肩書はさすがに重かったかも。1千万円は欲しいですけど(笑)。

たくちゃん:そうか、優勝したらしたで、芸歴短いのにプレッシャーでキツかっ たかもね。

アンゴラ村長:当時はまだ芸人として自信がなくて、テレビにも悩みながら出演してましたね。

マッチングアプリで新しい彼氏を見つけた村長。


たくちゃん:
去年もたくさんの話題を提供したね。YouTubeの「破局しました」動画でバズって。あれは最高のタイミングで、最高の話題だと思う。

2人:えー、最高なんですか!?

たくちゃん:昔、吉田照美さんから「話題と書いてトークと読むんだよ」って教わって。話題を持っていれば番組に出た時にその話ができるでしょ、それがないとしゃべるネタがないし助け舟も出せないんだって。

スーパー3助:へー、なるほど!

たくちゃん:村長は「リズムなわとび」をさらに極めてギネス記録を取ったでしょ、ホントすごい努力家だよね。

アンゴラ村長:「30秒間でペアで交互になわとびを跳んだ回数」71 回でギネス世界記録を達成しました。プロなわとびプレーヤーの生山ヒジキさんから「一緒にギネス記録を目指そう」とオファーをもらって挑戦して、あれで自信がつきました。

スーパー3助:僕もアンゴラに「応援しに来て」って呼ばれてギネス本番の会場に行ったんですよ。実際、本番中はしゃべっちゃダメだし、写真に入れないし、僕の存在感ゼロでした。

アンゴラ村長:3助さん当日遅刻したんですよ!本番開始が応援のせいで20分押しになるという、まさかの事態が起きたんです。

たくちゃん:そりゃ酷い話だわ(笑)。

_K1A4300スーパー3助:話題といえば、アンゴラがマッチングアプリで恋人探しをしまして、新しい彼氏ができたんです

たくちゃん:『林先生の初耳学!』のでしょ?自分から果敢に告白してたよね~。マッチングアプリは、うちのラーメン店のバイトの女子たちも話題にしてるし、ホント流行ってるね。

アンゴラ村長:テレビ番組の企画だから、腹をくくってやりました。1カ 月間ただひたすら相手を探してる姿を撮られて、デートして…「芸人 なのに、私はいったい何を見せてるんだろう」ってモヤモヤしてました。でもオンエア後、Twitterに「勇気を貰いました」「自分も一歩踏み出してみます」って投稿をいただいて、やって良かったって思います。

スーパー3助:僕は元カノに彼氏ができて、めちゃくちゃ不幸だし、 勇気貰ってませんが(笑)。

たくちゃん:3助さんがYouTubeで「アンゴラ村長許せな い!」って動画をやればもっと面白いのに。そういえば、コロナでトイレットペーパー不足の時期に「にゃんこスターのトイレットペーパーが今ならあります」ってツイートしてなかった?

スーパー3助:僕らの顔が印刷されてるんですけど、全然売れなくて…。店頭で僕らのだけ積み上がってて、ケツも拭きたくないと思われてるんだなって(笑)。

アンゴラ村長:1ロール300円で高いんですよ。自宅にある分も自分の顔写真のペーパーでお尻拭くのも気が引けて使ってなくて…「困ってる人に差し上げます」ってツイートしたら、実際に反応があって差し上げたらすごく感謝されました。

たくちゃん:平和でいい話題を提供してるね。

TikTokで30万フォロワー。SNSでバズって世界へ。


たくちゃん:
YouTubeやTikTokとか、やることみんな当たってるよね。

アンゴラ村長:え~、ホントに当たってるのかな?

スーパー3助:YouTubeは結構ハズしてると思いますよ(笑)。

_K1A4348たくちゃん:僕もYouTubeは手探り状態だけどね(笑)。

アンゴラ村長:私はコロナの自粛期間に1人でやれることをやろうと思って動画を撮り始めたんです。TikTokで韓国の方が私たちのネタをマネしてるのを知って「私が本家です」ってアップしたら、TikTok主催のイベントに呼んでもらったり、外国人も含めて30万フォロワーになったりして、やっと結果が出てきた感じがしてます。

たくちゃん:NiziUの曲でリズムなわとびするのもウケてるよね。今年はNiziUとコラボがくるんじゃないの。村長は好奇心が強そうだから、絶対に近いうちに海外 進出してそうだよね。

アンゴラ村長:海外でも「なわとびネタ」をやってみたいです。

スーパー3助:曲のサビで「なわとび跳ばないの~」ってギャグは海外 でウケるのかなあ…。最近は営業でもサビで跳ばないネタがバレて るので「跳ばなーい!」って絶叫しても全くウケないんですよ(笑)。

たくちゃん:あとは大塚愛さんとのコラボもだね。音楽雑誌の記者にこっそり仕込んでもらって、にゃんこスターのこと話題にしてもらったりしてさ(笑)。

アンゴラ村長:ぜひ、そうなりたいです!

たくちゃん:今日は二人の関係が大丈夫なのか少し不安だったのですが、ホントにいいコンビのままで良かったです!

先輩芸人たくちゃんの話に目を輝かせて、天真爛漫な笑顔で 話すアンゴラ村長さんと、優しいトーンで巧みなツッコミを入 れるスーパー3助さん。お互いの能力を認め、信頼し合うコン ビの姿が垣間見えるとともに、お笑い界のエピソードに笑いの 絶えない取材でした。SNSや動画で、独自の世界観でネタを発 信し続けるにゃんこスターの活躍から今後も目が離せません。

_K1A4515

Text:櫻井 実由莉
Photo:石森 亨
ロケ地:Gallery & Space 西早稲田 White Room

『ワタナベお笑いNo.1決定戦2021』

◆準決勝
日時:1月10日(日)
会場:表参道 GROUND
12:30開場13:00開演/17:00開場17:30開演
料金:4,000円(全席指定)【ローソンチケットにて販売中】

◆決勝
日時:2月15日(月)
会場:渋谷さくらホール
司会:ハライチ

公式HP:https://owarai-no1.themedia.jp


<中止> ※新型コロナの影響により下記イベントは中止となりました。

『はにぽんフェスティバルwithほんじょう食まつり』

日程:2月27日(日)
会場:シルクドーム(埼玉県本庄市)

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

ゲストプロフィール

_K1A4090
にゃんこスター

2017年に結成。同年、TBS「キングオブコント2017」で準優勝。その後、数多くのバラエティ番組やネット動画等で活躍中。2018年、カフェラテ噴水公園feat.にゃんこスターで『Goサインは1コイン』(フジテレビ「海月姫」 OP曲)をリリース。

アンゴラ村長(アンゴラそんちょう)
1994年5月17日生/埼玉県出身。
早稲田大学文学部卒業。趣味は映画を見る(北野武作品)、絵を描く、演劇鑑賞など。特技はリズムなわとび。
2020年10月「30秒間でペアで交互になわとびを跳んだ回数」ギネス記録取得。TikTokにてなわとび動画など日々更新中。

スーパー3助(すーぱーさんすけ)
1983年5月3日生/長崎県出身。
趣味はへんな絵を描く、音楽鑑賞(邦楽中心)。特技はへんな絵を描くこと。
15年芸人として活動後にアンゴラ村長とコンビを組んで半年で突如キングオブコント準優勝。

<にゃんこスターYouTube>
「にゃんこスターのぴょんぴょん公園」

<アンゴラ村長公式ブログ/SNS>
ブログ:https://ameblo.jp/angora2020/
TikTok:@nyancostar_angora
Instagram:@nyanco_star_pu_pu_mu
Twitter:@pupumumumu

 

<スーパー3助公式ブログ/SNS>
ブログ:https://ameblo.jp/peaman3suke/
Instagram:@super3suke_nyankostar
Twitter:@3Peaman

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2020 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.