高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
お問い合わせ
会員登録・ログイン
  • お店を探すお店を探す
  • 特集特集
  • ジモア新聞ジモア新聞
  • 求人情報求人情報
  • What's ジモアWhat's ジモア
高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモアマガジン > , , , , > ババくる!? 第四十九場 ゲスト:与沢翼

ババくる!? 第四十九場 ゲスト:与沢翼

ジモア宣伝隊長HEY!たくちゃんのババくる!?

ものまね芸人HEY!たくちゃんが、高田馬場で対談! 今回のゲストは、早稲田大学在学中に起業し、「秒速で1億円稼ぐ男」と呼ばれ、メディアにも多数登場する実業家・投資家の与沢翼さん。現在は家族4人ドバイで暮らし、個人投資家として活動しながら、YouTubeで経済情報やエンタメ情報を発信しています。たくちゃんが、与沢さんのストイックな早稲田生時代の秘話や億を稼ぐ極意などに迫ります。

たくちゃん:僕、渋谷のセンター街でラーメン屋をやっていまして、今日はラーメンとチャーハンを作ってきました。

与沢:わ~、嬉しい。食べます、食べます!

たくちゃん:ご出身の埼玉風にアレンジした塩ラーメンです。

与沢:いただきます!スープもこのチャーシューもホント美味しいです。

たくちゃん:ありがとうございます。今回の帰国でラーメンはまだ食べてないんじゃないかと思って。あと与沢さんの食レポも見たことないから、強引にブッ込むしかないな、と(笑)。

与沢:さすが!商才が半端ないです(笑)。

たくちゃん:今回の帰国中はたくさんの取材でお忙しい中、なぜジモアの取材を受けてくれたんですか。

与沢:そりゃ、早稲田のメディアだからですよ。ここは不良だった僕が社会復帰する原点となった、特別な感情がある場所なんです。経済メリットで考えたらYouTubeコラボの方がいいですけど、早稲田のメディアに出ることは僕にとっての経験価値です。それにこういう機会がないと、港区から一歩も出なくなりますし(笑)。今日はこの取材の後に、早稲田大学にも寄る予定です。
(編集部注:YouTube「与沢翼チャンネル」で配信中)

たくちゃん:大学時代は、どんな学生だったんですか?

与沢:授業もサボらず、真面目に勉強と起業活動をしてました。最初は司法試験を目指していたので、サークルにも入らず勉強漬けでしたね。

たくちゃん:大学何年生で起業したんですか?

与沢:3年生の時です。当時ベンチャー起業家として注目されていたホリエモンさんに刺激を受け、「起業家ってやんちゃでカッコいい」って憧れたんです。司法試験から起業に切り替えて、大学のビジネスプランコンテストに出て優勝し、アパレル事業を立ち上げビジコンにも出場しまくっていました。優勝者は学内のベンチャー向けオフィスを無料で借りることができたので、近所に捨ててあった汚いソファーを運び込んで、事務所に寝泊まりしてました。リブセンスを創業した村上君が隣の部屋で、お互い徹夜して朝一緒に歯磨きしたりもしました(笑)。当初は月給5万円しかなかったので、「わせ弁」の弁当を食べて、銭湯に通っていましたね。

たくちゃん:周りの学生がサークルに入ったり、遊んだりしている中、自分をどう切り離していたんですか?

与沢:高校を中退して、土木工事やカラオケ屋などのバイトを転々としながら、自分の時間を切り売りして生きていくのがしんどかったんです。その時、消去法で就職という選択肢はなくなりました。不良時代の地元と決別するために大検を受けて猛勉強して早稲田に入学しました。入学当初は司法試験合格を目指して不退転の覚悟で臨んでいましたから、全くブレなかったです。10代でひと通り遊び尽くしたので、大学で遊びたいなんて気持ちは一切なかったです。

学生起業で失敗するも、経験が後の成功の糧になる

たくちゃん:起業前に700万円貯めたという逸話がありますが、学生バイトでそれだけ貯めるのは大変でしたよね?

与沢:「異次元」って友達からも言われました。軍資金がなければ勝負もできないでしょ。僕は700万円を元手に起業しました。後に倒産したけど、当時年商10億円の会社を経営して、いろんな経験ができたので学生起業して良かったと心から思っています。現在はその経験で稼げていますから。

たくちゃん:700万円が化けましたね。目的や目標を見つけた時の行動力と集中力が半端ないです。

与沢:失敗した経験によって、ビジネス上の得意不得意も含めて自己分析できるようになったんです。在庫や社員を抱えて固定費がかかるような事業は向いていない。だから現在はリスクを取らないよう、個人経営で仕事も自分で選んでいます。不動産も融資を受けずに現金で買うし、株も現物やビットコインをちょこちょこ買い続けて、来るべき大相場が来たら回収するという。投資もレバレッジを効かせるものは大きな金額ではやらないし、リスクをほぼ取らないから負けようがないです。すべて、失敗の経験から学んで自分に向いているものがわかったんですよね。

たくちゃん:僕も店を経営してるので考えさせられます。与沢さんは「秒速で1億円稼ぐ男」と呼ばれ、様々なメディアに露出したり、『闇金ウシジマくん』のモデルになったり。作者の真鍋先生とのYouTube対談も面白かったです!当時、酷い描かれ方しましたよね。

与沢:僕はあまり怒ることがないんですよ。例え会社は潰れても与沢翼は潰れない、自分の名前さえ残れば、失敗しても別の展開もある。テレビでいじられてる時も「好きに料理してくれ」って思ってました。名前が良くも悪しくもブランドとして残ればいいと。出版した当時はもう会社が上手く行かないって分かっていたけど、「与沢翼」の名前を残そうとJRで広告ジャックして約4000万円使ったのもその一貫ですね。

たくちゃん:インフルエンサーとして名前が残れば、誤解や噂されてもいい、と?

与沢:そう。今は名前で生活できている面もあって、個人名はブランドになるって気づいたんです。YouTubeもコアな人が観てくれればいい。ヤフーコメントには、未だに僕のフェラーリがレンタカーで、ドバイにも家がないんじゃないかって思っている人もいますしね(笑)。誤解や他人からのレピュテーション(評判)も一切気にしないんです。

セレブなドバイ生活。家族ができて激変した人生観とは

たくちゃん:海外移住してからのダイエットは、どういう経緯だった のですか?

与沢:海外の富裕層は家族に生命保険金を用意するのが当たり前なので、生命保険に入るためです。保険料5億円、死亡保険金30億 円、満期を迎えたら15億円支払いの保険で、肥満だと保険料の査 定が悪くなるんです。当時体重90kgだったので致死率が高いと見積もられて…。1kg減量するごとに保険料が1千万円ずつ安くなるので、得をしたい一心で成し遂げました。結果、2カ月で-22kg、つまり2.2億円得をしたと。

たくちゃん:すげー!どんなダイエットを したんですか?

与沢:28日間、固形物は一切食べず、プ ロテインとグミ状のサプリメントだけ摂りました。そして筋トレ。食べないから痩せますが、栄養不足で手が痺れたり、身体に不調が出ましたね。

たくちゃん:お金がかかってるからやる気が出たんですね。

与沢:今は日本に来て1カ月間、銀座 毎日美食コースを食べてるので5kg太りました(笑)。

たくちゃん:日本の食べ物はおいしいですか?

与沢:おいしいし、ドバイに比べて安いので驚きます。

たくちゃん:ドバイはそんなに高いんですか!?

与沢:日本で4~5万円の高級フルコースは、ドバイで15~20万円くらいです。ラーメンは3,000円くらい。物価はおおむね3倍と考えていいです。

たくちゃん:住みやすい国ですか?

与沢:海外はストレスしかないです。日本が1番住みやすいですよ。ドバイはいろんな面で意外とルーズな国で…。

たくちゃん:ドバイって高級なイメージですけど、意外です。

与沢:僕はもう順応しましたけどね。

たくちゃん:お子さんが2人生まれてから、お顔が優しくなったように感じますが、ご自身でも変わったと思うことはありますか?

与沢:めちゃくちゃ変わりました。コペルニクス的転回です。ずっと自分が最優先で自己中心的に生きてきたのに、親になってから子どもが1番優先になって、まず子どもや奥さんに与えて、自分は二 の次って考えになりましたね。

たくちゃん:2人目が生まれてもっと変わりました?

与沢:家族としての認識や絆が強まった気がします。奥さんの負担を減らすために、住み込みのベビーシッターと運転手を雇用しました。

たくちゃん:奥さんを大切にしていますね。女性は育児で悩むことが多いですから、きっとうれしいと思います。

動画配信で新展開!? 続けていれば、いつか必ず勝つ

たくちゃん:与沢さんのYouTubeを観ると楽しんでいる気がします。特にヒカルさんとのコラボ動画は、再生数も凄いですね。

与沢:確かに楽しいです!ヒカル君はインフルエンサー としての影響力が凄くて、話しているとガラッと景色が 変わります。勉強になることばかりです。

たくちゃん:ヒカルさんに影響を受けたことありますか?

与沢:アドバイスをもらいました。「与沢さんにエンタメは求めてない。求めてるのは知識だから、ドバイに帰ったら中田敦彦さんのやり方を完全コピーした方がいい」って。

たくちゃん:僕も知識系が向いてると思います。心地いい優しい語り口調ですし、コメントに対する回答も丁寧ですし。

与沢:ありがとうございます。情報発信に価値がないと悩んでいた時期もあったけど、コメントや視聴者の声を聞くと、価値を提供していることもあるんだなぁと。動画を通じて、価値提供や社会貢献になれば。

たくちゃん:今後は、YouTubeに力を入れていくのですか?

与沢:動画を継続するのは並大抵のことではないけど、直近の目標はビジネスYouTuberになって100万人登録。チャンネルをベースに、ドバイの不 動産や自分が今注目していてるブロック チェーンやNFT情報を発信したり…。投資も長年やっている人は成功している、途中でやめるから失敗になる。YouTubeも同じですよ、やめないって決断さえしていれば成功する。「やめないという決断ができたら絶対勝つ」んです。

 

たくちゃん:なるほど、続けることが大事ですね。最後に読者へのメッセージをお願 いします。

与沢:僕は大学時代に遊ばなかったと言いましたけど、学生の皆さんは思いっきり遊んでください。僕は経験価値を重要視しています。思い出には資産性があって、思い出からインスピレーションが生まれたり、やる気や道が見えたりして、将来稼げることに繋がる。大学時代に思い出作りをするかしないかで、その後の人間の深さや面白味が変わると思うんです。中途半端にだらだらと過ごすのは無駄。やるなら徹底してやって経験価値を高めるべき。遊びでもインターンでもバイトでも恋愛でも熱狂してやって欲しい。当時、熱狂してやっていた人は、今でも活躍している人が多いですね。ただお酒の飲みすぎは注意です。二日酔いで取材に来ている僕に言われても一切説得力な いですけど(笑)。

たくちゃん:何でもいいから熱狂して経験しろってことですね。めっちゃ勇気が出ました。ありがとうございました。

常に柔和な表情で優しい語り口調の与沢翼さん。1日に何件ものスケジュールをこなす多忙な中でも、決して疲れを見せないタフさをお持ちです。豊かな語彙力や話術に、たくちゃんをはじめスタッフもすっかり聞き入ってしまいました。今後、ドバイからどんな情報を発信してくれるのか、与沢さんの活躍に注目です。


Text: 櫻井 実由莉
Photo: 石森 亨
ロケ地:テアトルアカデミー東京校

与沢翼チャンネル「与沢翼 母校に帰る」
ジモア取材日の様子も配信中!

~メンバーシップ(月額12,000円)会員募集中~
2日に1度、新作動画を更新
「月15本の動画」と「月1回のLIVE配信」
過去1年以上の動画も全て見放題

ロイヤルメンバー限定のLIVE配信は、質疑応答形式で全問回答するまで2~7時間の配信を行います。

ゲストプロフィール

与沢翼

与沢翼(よざわ つばさ)
1982年11月11日生/埼玉県秩父市出身。
投資家・実業家。高校を数日で中退後、大検に合格。早稲田大学社会科学部に入学。在学中に早稲田大学ビジネスプランコンテストに優勝し起業。年商10億円に成長させたアパレル会社が倒産・自己破産。再び情報商材やセミナー業で起業し「秒速で1億円稼ぐ男」としてメディアから注目を集めるが、負債を抱え日本法人を解散。2014年にシンガポールへ移住し結婚。2016年にドバイへ移住。海外に出てからの7年余りで、投資家・実業家として純資産は約80億円に到る。著書『秒速で1億稼ぐ条件』『お金に愛される 真・投資術』『お金の心理』『ブチ抜く力』など。

YouTube「与沢翼チャンネル」
ドバイから、経済やエンタメ情報を配信中!

公式SNS
Instagram:@tsubasayozawa
Twitter:@tsubasa_yozawa

読者プレゼント
☆与沢翼
さん「サイン色紙」プレゼント

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2022 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.