高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
お問い合わせ
会員登録・ログイン
  • お店を探すお店を探す
  • 特集特集
  • ジモア新聞ジモア新聞
  • 求人情報求人情報
  • What's ジモアWhat's ジモア
高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモアマガジン > , , , , , > ババくる!? 第五十三場 ゲスト:槙尾ユウスケ(かもめんたる)

ババくる!? 第五十三場 ゲスト:槙尾ユウスケ(かもめんたる)

ジモア宣伝隊長HEY!たくちゃんのババくる!?

ものまね芸人HEY!たくちゃんが、高田馬場で対談! 今回のゲストは、早稲田大学OBで「キングオブコント2013」優勝の実績を持つお笑いコンビ「かもめんたる」槙尾ユウスケさん。最近は芸能活動とカレー屋の経営を両立して活動中。お笑い談義から飲食店の経営論まで、二足のわらじで活躍する秘訣にたくちゃんが迫ります。

高田馬場駅から徒歩3分、創作イタリアンと迫力満点のカクテルショーが人気のダイニングバー「Pia Cuore(ピアクオーレ)」にて、旧知の仲で気心知れる二人の対談がスタート!


たくちゃん:
槙尾さんとは若手時代にお笑いライブで一緒にな ることが多く、お互い高田馬場に住んでいることもあって、よく飲んでましたよね。

槙尾:飲食店や駅なんかでバッタリ会うことも多かったね。僕、 地元歴が長いんですよ。高校は早稲田実業だし、大学4年から ずっと高田馬場周辺に住んでいるから。

たくちゃん:「ジモア」のことは知ってました?

槙尾:もちろん。自宅のポストにも届いているし、なんで毎号たくち ゃんが出てるんだろう~って(笑)。やっと対談に呼んでもらえたよ。

たくちゃん:遅くなってすみません……。学生時代の思い出の場 所ってありますか?

槙尾:当時は早実が早稲田にあったからメルシーによく通って たし、わせ弁も食べてました。大学のお笑いサークルの飲み会 はわっしょいだったし、駅前ロータリーで校歌も歌ったね(笑)。

たくちゃん:そういえば昔、馬場のカフェバーで槙尾さんがプロ ポーズしている場面を目撃しました。僕はひとりで来ていたんで すけど偶然、隣に槙尾さんがいて声をかけたら「今プロポーズし てたんですよ」って。覚えてますか?

槙尾:えっ、覚えてない……、話を捏造してない?(笑) キングオ ブコント決勝に行けたら入籍するって決めていて、決勝進出が 決まった日にコットンクラブに行ったのは覚えてます。でもさ、夜のコットンクラブで一人ご飯しているたくちゃんも笑っちゃうよね。

お笑いサークルで相方と出会い、お笑い芸人の道へ


たくちゃん:
槙尾さんは早稲田のお笑いサークル「WAGE」出身で すよね。めちゃくちゃウケてるって有名でした。

槙尾:そんなことないよ。今や誰も知らないでしょ。

たくちゃん:いやいや、WAGEは学生サークルからアミューズに所属してプロになったわけですからすごいですよ!何がきっかけで お笑いサークルに入ったんですか?

槙尾:劇団を探していたら、WAGEの新歓ライブがすごく面白くて入部しました。その時の部長が相方の岩崎う大さんで、同時期 に入部したのが小島よしおくんです。

たくちゃん:卒業後そのままプロになるってなかなかないですよね。当時、WAGEが出ている大会の審査員としてイエローキャブの野田社長が審査員しているのを番組で観て、僕は野田社長の モノマネ始めたんです。

槙尾:あ、そのカツラとヒゲ、野田社長だったんだ(笑)。

たくちゃん:そうですよ!古かったですか?そういえば、2006年の WAGE解散の理由がナイスミドル(現オードリー)にネタ対決で負けたからって本当ですか?

槙尾:僕はあんまり覚えて ないけど、しくじり先生でう 大さんがそう言ってたよね。

たくちゃん:解散後すぐに小島よしおさんがブレイクして、メンバーそれぞれも成功してますよね。

槙尾:かもめんたるは、ブレイク遅かったですよ。キングオブコントで優勝したのはコンビ結成6年目。優勝してからだって順風満帆ではなくて、バイトしなきゃならない頃もあって……。

たくちゃん:いやいや、かもめんたるのお笑い熱は違いますよ。 コントから漫才に進出して去年は「M-1グランプリ」で準決勝で すから。

槙尾:最近はずっと漫才ですね。ライブとしては役者さんを加え た「劇団かもめんたる」で年2回くらい公演をしてます。たくちゃ んはネタ作ってる?

たくちゃん:新宿で単独ライブを年 2回やってますよ。

槙尾:えっ、知らないんだけど、ほ んとにやってる??

たくちゃん:やってますって! なん で疑うんですか?あとはナイツ塙さ んが会長の漫才協会で年2、3回寄 席に出てます。漫才協会に入って ないんですか?

槙尾:入ってないです。そういえば小島くんが入ってますよね。

たくちゃん:オリエンタルラジオさんも、先日入ったんですから。 絶対に早く入会したほうがいいです。

槙尾:えっ、怪しいな……、僕らを入れたら何か貰えるの?

たくちゃん:それはないですって(笑)。最近、寄席は芸を磨くとこ ろなんだって考え方が変わったんです。寄席だと政治やニュー スネタがウケるんだなぁって肌で感じます。

芸人を諦めないための間借りカレー屋経営とは


たくちゃん:
どうしてカレー屋さんを始めたんですか?

槙尾:キングオブコント優勝から数年後には徐々にお笑いだけじゃ 生活できなくなって、2020年に副業を始めました。「三軒茶屋カリ ガリ マキオカリー」は、芸人バーを昼の時間だけ間借りして営業し てます。お笑いを継続するために、あえて間借りにして昼はカレー屋、夜は芸能活動ができる事業形態です。芸人だけじゃ生活できな くて諦めちゃう芸人が多いでしょ、お笑いと飲食業を両立して「芸人 を諦めない世界を作りたい」って思ってます。間借りして欲しい物 件と副業したい芸人をマッチングすることで、芸人が店長になって 上野店、駒沢店、五反田店とフランチャイズでも展開しています。たくちゃんだって、12年もラーメン店を続けているってすごいよ。

たくちゃん:僕は2012年のオープンの時に泣きましたよ。お笑 いの世界で負けたんだって。

槙尾:僕の場合は、2015年頃にバイトしないとやばいかもって 悩んでたら小島よしおくんが「カレー好きだし、カレー屋やったら?」ってアバイスくれて。でも最初は芸人としてのプライドもあ ってやらなかったんだけど、2019年頃に「もう別収入をなんと かしないと」となって、じゃあ開き直って「かもめんたる槙尾のカ レーだ」って開き直ってやってみたら、なんだか芸人も飲食業も 相乗効果で良い流れになってきましたね。

たくちゃん:相方のう大さんは賛成してくれたんですか?

槙尾:もちろん応援してくれてます。う大さんは作家としての仕 事がたくさんあるから、僕もコンビ以外の仕事を持った方がい いと思っているじゃないかな。

たくちゃん:なるほど。従業員問題って大変じゃないですか?槙 尾さんのお店は芸人のスタッフがたくさんいるから、急な仕事 でお店を休んだり、遅刻したりってないですか?

槙尾:芸人同士だからあまり怒れないですけどありますね。でも 芸人は接客時のコミュニケーション力が高いから、メリットもた くさんあるし、皆んな楽しくやってくれてます。

たくちゃん:もう、すっかり経営者の言葉ですね。僕の店は芸人スタッフ育成に苦労しまくりです(笑)。神田カレーグランプリで3位獲っ て、お笑いコンテストでも成績を残しながらの両立はすごいです。

槙尾:「秋葉原カリガリカレー」さんとのコラボだったのも大き いと思います。芸人と飲食業のどっちなの?って聞かれるけど、どっちもなんだよね。テレビで僕のカレー屋を知って、店に来てくれる方がたくさんいるのは、お笑いを頑張っているからこそ。お笑い頑張れるとお店も盛り上がるし、その逆もあるよね。

いつかは高田馬場へ。飲食芸人イベントも開催か!?


たくちゃん:
これからの展望ってありますか?

槙尾:お笑いとカレー屋は両輪でどっちも続けていきたいね。たくちゃんはどうなの?

たくちゃん:お店も芸人も求められる限りはやり続けますよ。

槙尾:お笑いは笑ってもらう、飲食業は食べて笑顔になる。これって繋がっているよね?

たくちゃん:繋がってますね。僕ね、プランがあるんです。ニューヨ ークのラーメンイベントで「お笑いのネタがあるんです」って、周りの人達にネタを披露したら「すごく面白い素人だね」ってウケたん です。「面白いラーメンおじさんは来年も来るの?」って待ってくれるファンが、ニューヨークに少しいるんです。なので、海外の番組 にラーメン屋として出演しながらネタもやる面白いラーメン店主ってポジション作ろうかと(笑)。

槙尾:海外で、ものまねできるラーメン屋って面白いな。今度僕も 連れてってよ。

たくちゃん:カレーだって海外で勝負できますよ。例えばカレーの 本場インド進出とか。それと芸能人が経営する飲食店を集めたフェスをやりたいんです。ステージを設置して芸人やミュージシャン がライブをするエンタメ飲食イベント。エンディングはみんなでテ ーマソングを歌って終わりみたいなのどうですか? 今そのために歌づくりもやってますから(笑)。

槙尾:24時間テレビのサライで締め るようなこと?(笑)ぜひ実現したいね。

たくちゃん:最後に読者にメッセージをお願いします。

槙尾:高田馬場はずっと住んでいて、美味しいお店がたくさんある大好きな街 です。たまたまご縁があって三軒茶屋でやっていますがマキオカリーもぜひ食べに来てください。いつかはこの街でもお店を出したいので、間借りさせてもらえるお店も募集して います!高田馬場では僕も食べ歩きしているので、会ったときはぜひ声をかけてください。 たくちゃん:間借りのラーメン屋もいいなぁ、その手法パクちゃおうかな。なんだかいつの間にラーメン屋とカレー屋の対談になりましたね(笑)。今日はどうもありがとうございました。

たくちゃんのボケに独特のやわらかいツッコミを入れる槙尾ユウスケさん。エピソードの端々にも優しい人柄が滲みます。旧知の仲だけに、お笑い談義から経営論までトークが弾みました。飲食業ならではの経営の悩みやアイデアなどのコアな話も。槙尾さんの今後の芸能活動とカレー店の展開に注目です。

Text: 櫻井 実由莉
Photo: 石森 亨
ロケ地:PiaCuore(ピアクオーレ)

三軒茶屋カリガリ マキオカリー

「かもめんたる」槙尾が秋葉原の名店「カリガリカレー」と共に世に放つ間借り形態のスパイスカレー専門店!
※上野店、駒沢店、五反田店も営業中

住所:世田谷区三軒茶屋1-32-12 西沢ビル2F PUNCH LINE 内
営業時間:11:30-14:00
休日:不定休
電話:03-5787-5800
公式HP:https://www.caligarimakio.com/
X(Twitter):@caligarimakio
Instagram:@caligarimakio


©️Aoi.Pro

混沌 ~新作書下ろしオムニバスコント~
話題のクリエイターと実力派キャストが贈る、2作品のオムニバスコントとトークショー。

<脚本・演出> 金沢知樹『え・ちけっと』/大野大輔『戯曲地獄』
<キャスト> 井桁弘恵、東啓介、寺本莉緒、 槙尾ユウスケ(かもめんたる)
<公演日程> 10月27日(金)~29日(日)全6公演
<会場> シアターマーキュリー新宿 チケット 絶賛発売中!
チケットぴあ/ローソンチケット/イープラス

公式HP:https://aoistage.com/conton/

ゲストプロフィール

槙尾ユウスケ(かもめんたる)

1980年12月5日生まれ/広島県出身。
お笑い芸人。早稲田大学第一文学部卒業。早大のお笑いサークル「WAGE」に入部し学生お笑い界で活躍。大学卒業後、先輩で現相方の岩崎う大、小島よしおらと5人組のコントグループ「WAGE」でプロデビュー。その後、岩崎う大とコンビ「かもめんたる」を結成し、2013年に「キングオブコント2013」(TBS)で優勝。2015年から演劇集団「劇団かもめんたる」を主宰し、定期的に公演も行っている。2020年より三軒茶屋にてスパイスカレー専門店「三軒茶屋カリガリ マキオカリー」をオープンし、芸人と飲食店経営の二足のわらじで活躍中。

公式サイト
「劇団かもめんたる」
https://gekikamogekikamo. wixsite.com/home

公式SNS
 X(Twitter):@makiokamomental
Instagram:@kamomental_makio

YouTube
かもめんたる槙尾のイケるイケるチャンネル

@user-og9ng8qv2j

かもめんたる【公式チャンネル】
@kamomental

 

読者プレゼント
☆槙尾ユウスケさん「サイン色紙」プレゼント

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2024 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.