高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモア新聞 > , , , , > 『キャンドルナイトヨガ』で心と体が整った!【漢方ヨガ体験記】

『キャンドルナイトヨガ』で心と体が整った!【漢方ヨガ体験記】

こんにちは。ジモア編集部のSです。

今回は、漢方ヨガスタジオ美遥さんで『キャンドルナイトヨガ』の体験をしてきたのでレポートです!

 

そもそも漢方ヨガとは、いったい・・・?

漢方ヨガは、東洋医学に基づき「気・血・水」の通り道である経絡(けいらく)の流れを促す、新しいスタイルのヨガ。
身体と心の緊張をほぐし「気」の生命エネルギーを高めて心と身体の健康美を目指すことができるそう。

 

漢方とヨガの組み合わせなのか~新しい!

30間近になり、少しお酒を飲みすぎたり夜更かしするとめっきり身体の疲れがとれなくて・・・朝から身体が重かったり・・・何だかスッキリしない日が多いです・・・

そろそろ健康に気を使わねば・・・

 

というわけで、早速よろしくお願いします!!

 

お庭のハーブガーデンがキレイな漢方ヨガスタジオ美遥さん

 

「キャンドルナイトヨガ」は、漢方ヨガプログラムの中でも、人気のプログラムの1つとのこと。

キャンドルの灯の下でヒーリングヨガを行い、日頃の心身の疲れを癒し自律神経を整えることができるそう。

更衣室で着替えてから、レッスンスペースに入ります。

(おおお~~~~~なんということでしょう~~~~~)

薄暗い中にキャンドルの灯り・・・非日常空間に感動しております。

 

夜のライトアップされたハーブガーデンの景色も相まって、とっても幻想的なのです。

一面にキャンドルが置かれていて、暖かい炎の光がゆらゆら。

この空間だけでも、リラックスできそう。

 

レッスン前にオリジナル漢方茶でほっと一息つきます。

この『美遥オリジナル漢方茶』には、クコの実とナツメが入っていて、身体を温め、疲労回復に効果があるとのこと。見た目も美しい。

いただきます。

 

・・・

 

あ、美味しい。(飲みやすい)

レッスンも、この漢方茶を飲んで一呼吸おきながら、ゆっくりと進みます。

(温かい漢方茶でほっこり~~)

 

先生:「ヒーリングヨガでは、ゆったりとした動きで、背骨に効果的なヨガのポーズをメインにしています。日常の交感神経優位な状態から副交感神経に移行させていきます。自分の身体と呼吸のリズムに集中しましょう。」

 

幻想的な空間の中、丁寧に進んでいくレッスン。

身体がぽかぽかしてきます。

 

 

猫のポーズ、背中が伸びる!呼吸のリズムの意識を忘れず・・・

 

 

普段絶対取らない姿勢ですね・・・写真で見るとなんかシュール(笑)

肩が伸びてきもちいい~~~

 

 

なぜか正座で先生のポーズを見つめている編集部S。(笑)真剣です。。。

 

 

身体硬いな~~~~フラフラしちゃうけど、この姿勢合ってるんかな!?

・・・と思っていると、

先生が一人ひとりを見てくれて、優しく教えてくれます。

「ここに力が入ってますね~。力を抜きましょう。体勢がきつい人は手を手前にしてもOKです。」

「もっと手を向こう側に置くといいです、そうそう、いいですね、上手です!」

(褒めてもらえて嬉しい~~~)

気持ちいいポイント、伸びーるポイントをつかめて、ここだ~~~って分かると嬉しくなります。

あ、この姿勢得意だな~とか、左右で伸び方違うな~とか、自分の身体と向き合っている感じ、新鮮です。

左右の伸び方の違いも、続けていくうちになくなっていくそう!

少人数制だから、先生に丁寧に教えてもらえるのも嬉しい。

ヨガ初心者の私でも、きついと感じることなくリラックスしながらのプログラムでした!

 

あ~気持ちよかった・・・身体が軽くなったなぁ~~~

と・・・キャンドルナイトヨガはこれだけでは終わりません。

 

ここから、締めのシャバアーサナの時間です。

シャバアーサナは数あるヨガポーズの中でも、究極のリラクゼーションポーズ。

ここまでのヨガでリラックスした身体で、仰向けになり目を閉じ、瞑想をします。

これまでの一連のヨガが、シャバアーサナにつながっているんですね!

 

 

シャバアーサナは15分程度で睡眠の2〜3時間に匹敵する疲労回復効果があるそう。え!すごい!

さらに『クリスタルボール』と『コシチャイム(鈴)』という楽器の音浴がはじまります。

ただ仰向けになるだけでは・・・?と思ったのですが、やってみると不思議。

 

 

クリスタルボールの「ぼわ~ん」と頭と身体に響く音、コシチャイムのアジアンテイストな何重にも重なる鈴の音・・・優しく幻想的な音色が響きます。

目を閉じて身体の力を抜いて、音に身をゆだねると、気持ちいい音の振動が頭と身体を心地よく揺らしてくれます。

ただただリラックスした時間で、思考が止まり、身体が暗闇と一体となったような不思議な感覚・・・なにこれ気持ちいい・・・

 

シャバアーサナが始まってすぐにぐっすりと眠っている人も。疲れがたまっている人ほど、すとん、と眠りに落ちてしまうそう。

ぽわーんと何も考えずに今にも眠って意識がなくなりそうな状態で・・・あっという間の15分間・・・

静けさの中に幻想的な音だけが響いて、キャンドルナイトヨガの終わりには・・・もっとこうしていたい・・・と名残惜しい気持ちになりました。

 

<レッスン終了後>

編集部S:「先生、なんだか身体が軽くなったし、頭もスッキリしました。気持ちよかったです。。。」

先生:「それはよかったです。『はい、じゃあ今からリラックスしましょう!』と言われても、日常生活の中で絶えず思考を続けている状態では、すぐにはできないですよね。ゆったりとしたヨガのポーズで、身体をほぐしてあげた後で、シャバアーサナで瞑想をしながら、『クリスタルボール』と『コシチャイム(鈴)』の音色の音浴で、何もしない贅沢な時間を感じてもらっています。頭や心、身体をめいっぱいリラックスさせてあげることで、自律神経を整えることができます。一度頭や心、身体をリセットさせてあげることで、頭が冴えて、いいアイディアが浮かんできますよ。

おおお!皆さんが楽しんでもらえるようなジモアの新しい企画とか、アイディアがもっと浮かぶといいなあ~

 

この日の夜はいつもよりぐっすり眠れました。

ヒーリングヨガの気持ちよさもそうですが、そのあとの、音に身を任せる不思議な感覚は、今まで経験したことのない初めての体験でした。

日常で知らず知らずのうちに溜まっている疲れが癒されて、スッキリ!

明日からまた頑張ろう、と前向きな気持ちになれました。

 

最後に先生とツーショット。(優しくてきれいな先生・・・ありがとうございました)

おしまい。

 

店舗HPはこちら
https://www.biyou-yoga.com/

 

(ジモア編集部 S)

DATA
漢方ヨガスタジオ
TEL
03-6205-5718
住所
東京都新宿区大久保2-33-23 
定休日
月曜日/第2.4.5日曜日

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2021 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.