高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモア新聞 > , , > 春だ!新歓だ!三大サークル代表対談だ!

春だ!新歓だ!三大サークル代表対談だ!

早稲田三大サークルを知っていますか?

早稲田三大サークルとは

・早稲田祭運営スタッフ
・早稲田大学放送研究会
・早稲田大学広告研究会

の3サークルの総称です。

彼らは超大規模なサークルで、早稲田に与える影響は計り知れません。

新歓期、数多のサークルが新入生の獲得に奔走する中、三大サークルの代表がZoom上に集結しました!

記者(2年生):皆さま、自己紹介をお願いします!

早稲田大学教育学部3年の小野寺 佑月(おのでら ゆづき)と申します!早稲田祭2021運営スタッフの代表を務めております。

 

はい!早稲田大学社会科学部3年の佐藤 俊介(さとう しゅんすけ)といいます。早稲田大学放送研究会の今年度の代表を務めさせていただいております。

 

ボクが早稲田大学商学部3年の亀田 壮太(かめだ そうた)です!第109代の早稲田大学広告研究会の幹事長をさせていただいています。

 

– 学部バラバラなんすね!ちなみにボクは政経です。

おお~…ここでマウントを取られても…笑

 

 

– 学部を言っただけじゃないですか!そーやってすぐ政経を悪者扱いする!

 

あの、タメ口にしますか?敬語にしますか?去年の対談はタメ口だった気が…

 

※実は三人が集まってお話するのは今回が初めてなのだ!

あ~、去年は対談前から仲良かったらしいですよね。

 

 

じゃあ、この機にみんなタメ口で!仲良くなりましょう!

 

 

記者の「無意識政経マウント」で不穏になりかけた雰囲気を、代表の皆さんが変えてくれました!

 

代表って、すごい。おかげさまで素晴らしい対談になりました!

 

三大サークルってなに?規模と活動を教えてもらった!

– サークルの規模と活動内容を教えてください!

所属人数は300人くらい! 活動では企業の広告案の作成や、早稲田祭のイベント運営をしてます。他にも色んな活動があって、制作をしたり、ウェブ記事を書いたり、学術的に広告を研究したり、好きなことを120%でできる環境が整っているのが魅力だね!

– おっしゃる通りです!

圧力かけてるみたくなってない?笑

 

– 言わされてる感出ちゃってますか?ちゃんと自分で思ってますよ!

放研は早稲田のパフォーマンスサークルさんなど、団体さんが「発表したい!」と思われているときに、機材などのオペレーションでお力添えをしています!新入生が入ってくると、規模は600人を超えてくると思います。

 

そんなにいるんだ!

 

 

運スタがぶっちぎりで人数多いと思ってた!

 

 

なんか…………いる笑

 

 

僕たちは早稲田祭2021の主催と運営を目的にしているサークルです!早稲田祭を創るために8つの部署に分かれて活動して、それぞれが誇りを持ってやっています!例年600人くらいになるサークルです。

 

– 運スタも人数多いですよね!

 

なんか、どこにでもメンバーがいるからさ、キャンパス内で何もできないのよ笑

 

 

悪いことできないよねぇ。

 

 

– 肩身の狭い思いをされているのですね!代表って大変だなぁ…

偏見まみれ?代表から見たお互いの印象!

– お互いのサークルに、どんな印象を抱いていますか?

広研は、失礼に感じたらごめんなさいなんだけど、陽キャというか…

 

え!!終わり!?!?笑

 

 

え!?え!?なんか、ごめん!?

 

 

– もっと何かあるでしょ!

 

うーんと…笑
制作物がすごいよね!放研の中にも制作部っていう部署があるんだけど、その中でも話題になるよ。

 

おお!制作してる人たちに伝えておくわ、絶対喜ぶ!

 

 

俺も、広研は賑やかだなって思う!広報物とか動画のクオリティもすげぇなって思うし、それがすごいから影響力もあるなって思うよね。
あと、金魚とかカエルとかってイメージがあるけど、なんなんだろうってずっと思ってた笑

※広研はなぜか金魚やカエルを食べるサークルだと思われている!全くもって根拠のない噂である。絶対に食べていない!

 

全然そんなことしてないよ!
なんだろう、カオスなんすよね、広研って。色んな人がいて、OBにも内閣総理大臣とか、流行りのインフルエンサーとか、ゴットタンのプロデューサーとかいる。カオスな集団が皆で楽しくやってるかな!

 

– 運スタさんはどんな印象ですか?

 

去年、俺が早稲田祭の担当をやってたときに、教室担当の子が1年生だったんだけど、何聞いてもパッって答えてくれて。どんなインプットをしてるんだ!?って思った。なんて名前だったかな?Sさんだっけな?

 

あ~なるほどね!彼女ね!それはきっと、その部署の先輩たちがいいアドバイスをしてくれたんだと思う。
チームの中で担当が決まってるけど、各々がしっかりやっているのが随所に出てたかな!

 

運スタさんはやっぱり早稲田祭における中心の核となる方々で、毎年密にお世話になっているので、仲良く手を取り合ってやっていきたいな!

 

間違いないね!三大サークルももちろんだし、他のサークルさんとも協力していきたいよね。

 

– 運スタさんと放研さんって、繋がりが強いイメージがあります。

 

そうだね!ステージはほとんど放研が担当して、演出なんかを運スタさんと話し合いながら創っているんで、一心同体ですね。

 

広研、ハブかれてる…

 

 

そんなこと言わないで!笑
でも、放研さんは早稲田祭でお世話になってるし、ありがとうございますって感じ!あとはパフォサーさんの依頼を受けてて、業者かよ!って思う。

 

やってることは実際業者と一緒だからね!外に仕事に行ったときに、本当のプロに「君たち、日給1万もらってもおかしくない仕事してるよ!」って言われることもある。

 

なんか、職人気質な子が集まっている印象はあるわ!あんまりベラベラ喋らない、真面目な子たちがいっぱいいるイメージ。

 

いや、全然そんなことない!みんなめちゃめちゃ元気よ!普通にめっちゃ喋るし、気むずかしいやつもいない。でも、依頼をいただいて、それに尽くすっていうのが基本だから、真面目じゃないとできない活動ではあるかも!

 

– 人のために尽くせる人が多そうだなって思います!

 

うん!早稲田祭のエンディングフェスティバルとか、パフォサーさんが踊っているのを見てみんな号泣してる。早稲田祭なんて特にエモいんで。

 

それを聞けただけで今年も頑張ろうって思うよね。

 

 

早稲祭、命かけてるんで!

 

 

– アツいですね!素晴らしい!

 

三大サークルは強い!コロナをこうやって乗り越えた!

– 昨年度はコロナで大変でしたが、どのように活動していましたか?

そうだね、それこそ2020の話になるんだけど、去年の新歓期にコロナが来て、情勢が読めない中でもできる限りの形を考えながら新歓した結果がオンライン新歓だったのかな。先輩たちが新入生のことを考えるのはもちろん、新歓活動をするメンバーのことも考えてくれた!

 

うんうん。
早稲田祭も中止になっちゃうのかな~って不安だったけど、やってくれてすごい嬉しかった!

 

本当に、運スタ様様だね!

 

 

なんか、ずっと運スタよいしょしてない?笑

 

 

– ズブズブですね。広研も仲間に入れてもろて。

 

 

やっぱり、オンライン開催には賛否両論あったけどさ、そういう声を聞けるだけで今年も頑張れるよ!

 

ぜひ今年も頑張って!

 

 

– 早稲田生の命運がかかっていますからね!

 

え、なんか急に重くするやん!笑
でもたしかに、早稲田生を背負って頑張るくらいでいかないとね。2年生に気づかされたわ。

– え、なんかすごいイヤ~な雰囲気出してくる!

放研は、新歓で説明会をやる直前にコロナで「活動するな」って言われて、何もできなくなった。
放研って機材使って生で触ってナンボなのに、学生会館が閉じられて大打撃だったな。

 

そうだよね、活動そのものができなくなっちゃったわけだし。

 

 

でも、去年早稲田祭が開催されたのが本当に救いだった。早稲田祭があったからこそ、技術も例年の水準に戻せた!

 

– 早稲田祭のYoutube配信は、放研さんがやってたんですか?

 

配信関係は運スタが担ってたんだけど、実際のステージを映していただくのは放研さんにお願いしたって感じ!
やっぱり、画面越しでも本来の団体さんの良さを伝えられたのって、放研さんがやってくれたからこそじゃない?

 

そういっていただけるとありがたいです!冥利に尽きます。

 

 

– 佐藤さん、めちゃめちゃ謙虚ですよね。

 

いやぁ、謙虚でいるべきですよ裏方は。そうじゃなかったら、あんな真っ黒な集団にはならないんで。
去年の早稲田祭なんか、アリーナで準備しているときに放研人がたまってて、みんな黒ずくめなのよ。めちゃめちゃゴキブリたまってるように見えた笑

 

– ひどい!

 

俺もみんなと同じくゴキブリなんだけどね笑
でも、統一感あってプロ集団みたいだなって、我ながら誇りに思った!

 

うんうん、まさにプロだよ!
新歓をZoomとかYoutubeライブとかで始めたのって、運スタか広研かって感じだったっけ?

 

うん、そこ二つくらいかな!

 

 

そう。俺らもZoomやYoutubeライブでテキパキ新歓を始められた!早稲田の中でいち早く新歓できたんじゃないかな。
あとは、説明会とは別に交流会っていうのを開いて、好きなテーマで新一年生と喋った!

 

– ボク、8回くらい参加しました。

 

「めっちゃ来るやついる!」って、ストーカー扱いされてたよ笑
あと、早稲田祭のために協賛とかでお金を集めるんだけど、早稲田祭がオンラインになったじゃん?そのときに協賛媒体を見直して、コロナだったけど例年ちょっとプラスくらいの金額を集められた!

 

– 広研は新歓でも早稲田祭でも、対応力が光りましたね!

 

こんな新入生にオススメ!三大サークルが求める新入生像!

– 最後に、どんな新入生に入会してほしいか教えてください!

広研は活動も遊びも本気でやろうってことを大事にしてるから、両方とも本気になれる新入生に来てほしい!何か打ち込めるものが欲しいって思っている新入生をお待ちしてます!死ぬほど濃い大学生活を送りましょう!

 

-送りましょう!

やっぱり圧力かけてるみたいになってるんだよなぁ…

※圧力はかけられてないです!記者はマジの本心で言ってます!

 

早稲田祭って早稲田の中でも特別なイベントだから、そこにあるやりがいや楽しさは格別かな!
あと、最初は早稲田祭に興味がなくてもいいなって思います。「友達つくりたいな」くらいで来てもらって、活動で熱を感じて祭りとか運スタを好きになってくれたらうれしいな!学園祭を支える運営スタッフとして、心の火を燃やせる人に来てほしいです!

 

– そのフレーズ、鬼を滅する漫画に出てきそう。

 

放研は、依頼してくださる団体さんに最高のオペを届けるっていうのを基本活動にしています。
機材に興味がある新入生や、「人の情熱に一番近い場所」で団体さんの120%のパフォーマンスを見たい人に向いているサークルだと思います!参加したら本当に楽しいサークルなんで、みなさん入会お待ちしています!

 

– 新入生にはゴキブリって言わないでくださいね!

 

おわりに

今回は三大サークルの代表同士の対談をお届けしました!

代表の皆さん、全員優しかったです!あと、全員が鬼みたいなコミュ力してました。さすがの代表、すごいです。

三大サークル、とても魅力的ですね!新入生の皆さん、三大サークルで充実した大学生活を過ごしてみてはいかがですか?

三大サークルに関する新歓情報はこちらから!

運スタ

Twitter:https://twitter.com/wasedasai_new
Instagram:https://www.instagram.com/wasedasai_new/
LINE:https://lin.ee/RWS70z5
新歓公式サイト:https://wasedasai2021shinkan.github.io/toppage/

放研

Twitter:https://twitter.com/whkshinkan2021
Instagram:https://www.instagram.com/whk_shinkan/
LINE:https://lin.ee/tqD9Q7V
新歓公式サイト:http://www.whknet.com/shinkan2021/sp/sp.top.html

広研

Twitter:https://twitter.com/sodaikoken_2021
Instagram:https://www.instagram.com/sodaikoken_2021/
LINE:https://lin.ee/rFcbuCJ
新歓公式サイト:http://www.waseda-ad.com/welcomecampaign_2021/shinkyan_top.html

記事元:WASEAD(by 早稲田大学広告研究会)

DATA

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2021 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.