高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
お問い合わせ
会員登録・ログイン
  • お店を探すお店を探す
  • 特集特集
  • ジモア新聞ジモア新聞
  • 求人情報求人情報
  • What's ジモアWhat's ジモア
高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモア新聞 > , , , , , , > ジモア ラーメンスタンプラリー2020および2021 合同ラーメンコンパ開催!

ジモア ラーメンスタンプラリー2020および2021 合同ラーメンコンパ開催!

2022年4月25日、ジモア 宣伝隊長HEY!たくちゃんのお店「鬼そば藤谷」渋谷店3階にある、鬼そば藤谷premiumにて開催しました。

今回は2020年度と2021年度のラーメンスタンプラリーをコンプリートした方の中から抽選で9名様にご参加いただきました。

昨年はコロナ感染症の緊急事態宣言下により、ラーメンコンパ開催を断念したことから、今回の合同開催という運びとなりました。

4人がけのテーブルにカウンター席がメインの店内は、あたたかみのある和モダンなつくり。ゆっくりとくつろぐことができます。

ぞくぞくと参加者が集まってきました。初対面同士なので、なんだかまだ硬い雰囲気です。

まずは、ジモア 編集部岡本編集長からのご挨拶です。

「昨年のラーメンラリーでは、東京メトロの告知協力もあり延べ1200名以上の応募がありました。参加者の中には、2年連続でコンプリートしたという猛者もいらっしゃるということで、本当にありがたいことです。無類のラーメン好きの皆さまとこのような会を開催できることに感謝しています!」

HEY!たくちゃんがシャンパンを片手に登場です!

今日のたくちゃんは、料理人モードで黒のコックコートがバッチリきまってます。

それでは、たくちゃんの音頭で\カンパーイ/!

おいしいおつまみと共に歓談タイムが始まります。

1皿目は雲白肉(ウンパイロー)

雲白肉(ウンパイロー)は四川料理の定番前菜で、茹でた豚バラ肉を薄切りにして香味ダレをかけたもの。甘みのある豚の脂身がなんともウマいのです。

2皿目は海老のチリソース

料理バラエティ番組『料理の鉄人』(1993年~フジテレビ系)で一世を風靡した陳健一さんのレシピで作った海老のチリソース。豪華に海老と帆立が入っています。スパイスが効いたソースは大人なピリ辛味。

たくちゃん直々に取り分けていただきました〜!!

3皿目は麻婆豆腐(マーボードウフ)

ピリ辛の麻婆豆腐は、白ご飯にピッタリ! みなさん白ご飯を片手にもりもり食べています。
お酒のすすむ料理の数々に、お店で人気のドリンク「夏みかんサワー」が次々にオーダーされていきます。柑橘のすっきりした口あたりが、お口をさっぱりとリフレッシュしてくれます。

次々に出てくるおいしい中華料理を食べながらご歓談中。

そして、さすがラーメンラリーをコンプリートした生粋のラーメン好きのみなさま。
「あのラーメンは食べた?」
「ここのお店が好き!」
などとラーメントークが盛り上がっています。

「どうやってコンプリートしたのですか?」とお聞きすると、ほとんどの方が「毎週土日を使ってコツコツとめぐりました」とおっしゃいます。

お腹も満たされ、懇親も深まったところで、プレゼント付きクイズ大会を始めます。
高田馬場とラーメンに関するクイズを5問出題、3チームに分かれて対戦します。意外と手ごわい問題もあるので、地元に詳しい人にもちょっと難易度高いかな?

5問目でハプニング勃発!
「鬼そば藤谷は創業何年目?」という問題なのですが、実はたくちゃんが乾杯挨拶で「今年10周年です!」って話していたんですね。(これはサービス問題だぞ)
ここはきちんとした大人のみなさま、人の話をよく聞いていました。結果、5問目は全チーム正解です。Good!

接戦の末、A、Bチームが同点となり、最後はジャンケンで決着!

優勝したのはBチーム。ラーメンラリーのロゴステッカーを贈呈しました。
おめでとうございます!!

クイズが終了した頃に、次のお皿が登場しました。

4皿目は玉子チャーハン

さいの目に切った焼き豚が存在感のある、しっとりめの玉子チャーハン
焼き豚のジューシーさがたまりません。

お次は、たくちゃんと勝ち抜きジャンケン大会開始!
2名勝ち抜き戦です。

1位には創作イタリアンバー「ピアクオーレ」の飲食チケットを贈呈。

チケットを獲得したのは、学生時代から高田馬場のラーメンを食べ歩きしているという男性。
2年連続でコンプリートしている猛者だけに、ジャンケンもお強い!
また、ジモア創刊号から愛読くださっているとのことで、ありがとうございます。

2位にはラーメンラリー参加店舗ロゴ入り手ぬぐいを贈呈。

手ぬぐいを獲得したのは男性。なんと、平日週5日のランチは全てラーメンなんですって!
今回のラーメンラリーに応募したのは1枚ですが、実質は4枚分コンプリートするくらい通ったそうです。(脱帽)

5皿目は近江牛の塩ラーメン

そして〆となる近江牛の塩ラーメン
透明であっさりしたスープの中に牛肉の味とコクがしっかり入った絶品です。

あまりのおいしさに、おかわりをリクエストする方も。

☆参加者全員で記念撮影☆

みなさま、大変お疲れさまでした!
おかげさまでラーメンコンパを無事に成功させることができました。
来年も開催できるよう、ジモア 一同精進してまいります!!

DATA

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2022 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.