高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
お問い合わせ
会員登録・ログイン
  • お店を探すお店を探す
  • 特集特集
  • ジモア新聞ジモア新聞
  • 求人情報求人情報
  • What's ジモアWhat's ジモア
高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモア新聞 > Repezen Foxx DJ社長も歪んでいた!? 「こころ整体院」でカラダを矯正

Repezen Foxx DJ社長も歪んでいた!? 「こころ整体院」でカラダを矯正

高田馬場に早稲田通り院とさかえ通り院の2院をかまえ、現在日本全国に80院を展開する「こころ整体院」。先日、YouTubeチャンネル登録者数400万人を越える人気音楽グループの元「レペゼン地球」こと「レペゼンフォックス(Repezen Foxx)」のDJ社長、DJ脇、DJ まるのメンバーが「こころ整体院」で施術をしたという情報をキャッチし、安藝代表に取材をしてきました。

 

ハードなパフォーマンスが原因!? DJ社長のカラダは歪んでいた!?

こころ整体院に訪れたRepezen Foxx のDJ社長、DJ脇、DJ まるの3人のメンバーは、スタッフのサポートでまずは施術前のカラダの歪みを計測。株式会社タンクルが独自開発した姿勢解析システムは、画像解析によって即時にカラダの左右や前後の歪みを計測。スタッフとDJ社長ほかメンバーそれぞれの歪みを確認して、トリガーポイント(痛みやしびれ、凝りを引き起こす筋肉のしこり)を中心に施術を実施しました。

施術後は、改めて画像解析システムで歪みをチェック!メンバーそれぞれ前後、左右の姿勢が改善されました。

次ぎに施術前後の画像とともに施術の様子をご紹介します。

 

Repezen Foxx DJ社長の歪みは、特殊で複雑だった!

施術したスタッフのコメントとともに施術当日の様子をご紹介します。


■スタッフのコメント
「DJ社長の歪みは、歪み方はともかく、撮影中もいろんな整体受けてきたから、歪んでいる原因がかなり特殊でした。いろんな整体師の施術受けてきたことが原因の一つなので、特殊な歪みの理由やリスクなどをご案内しました。

症状は腰がちょっと気になるという事なので確認したところ、腰方形筋という筋肉が硬くなっていました。総合的に見て椎間関節症のリスクのある状態でした。上半身は僧帽筋という筋肉も硬かったのですが、肩に関しては自覚症状が無いようでした。その理由は、上半身の力が入らない部分が無かった事が挙げられます。これもかなり珍しいです。配信中に施術された整体師のお力かも。 精神的ストレスがかかると、僧帽筋が硬くなるという様な論文報告もありまして、240時間連続配信(※)は相当ストレスかかったことが想像されます。

この僧帽筋の緊張に関しても、バランスが変わった事により、この状態が継続されれば僧帽筋は緊張しづらくはなります。しかし、このまま歪みの改善がずっと続くのかと言うと残念ながらそんなことはありません。いくつかの論文でも姿勢の長期記憶にはそれなりに時間がかかるようです。

一度でしっかり改善させ、それが持続するようにしていく事が大切です。案外後ろから見た姿勢をチェックしている整体院は少ないため、個人的には3次元でチェックしないと中々高い効果が得られないという持論があります。我々としては、お身体のためにも再訪をお待ちしております。

DJ社長さんは、ダンスや格闘技で体が引き締まっていました。その分筋肉が衰え始めた時が怖いかなと思います。ちなみに、一定の年齢を超えると、プロダンサーさんやプロ格闘家さんは結構痛めて来院される方が多いです。最後に余談ですが、想像より顔がちいさくて、美肌で驚きました(笑)。」

(※)編集部注:2022年12月に「レペゼンYouTube引退ライブ」として10日間240時間連続配信を実施したばかりの1月上旬の来店でした

「DJ社長の背中を後ろから見た姿勢のタイプは左上がりの平行四辺形となっていました。こういう形の場合、左のお尻が弱い場合が多いのですが、左のハムストリングスと大腿筋膜張筋と左大腰筋が弱くなっていたので、そこから腰の違和感が発生したものかと思われます。歪み方としては、かなり珍しいケースです。」

横から見ると、猫背反り腰(専門的にはカイホロードシスと言います)になっていました。猫背反り腰で左右腰方形筋の緊張が高く、左ハムストリングスの弱化が強く、腰部には椎間関節を圧迫する力がかかっていて、放置していると椎間関節症になるリスクを抱えているようでした。

 

Repezen Foxx DJまるの歪みは、左上がりの平行四辺形


■スタッフのコメント:
「DJまるの背中を後ろから見た姿勢のタイプは左上がりの平行四辺形となっていました。(横から見た姿勢はそんなに悪くない印象でした)

まるさんの場合は若さもあってか、症状はないものの、特に右肩の下がりが強く、放っておくと筋力が弱まった時に左肩が痛くなりそうなイメージでした。

実際上半身の張りが強かったのですが、240時間生配信と、直前に格闘技の試合をしていたので、そこから来たものかと思います。

施術が終わった後、筋肉痛が無くなったと言ってくださいました。でも筋肉痛はそういう消え方をする訳が無いので、気遣ってくださって優しい!と、施術したスタッフも喜んでいました。」

 

Repezen Foxx DJ脇の歪みは、そり腰でストレートネック

■スタッフのコメント:
「DJ脇の歪みは横から見た姿勢はそり腰(専門的にはロードシス)でした。 この姿勢が続くと、人によりますが頚椎椎間板に負担がかかり、椎間板性の痛みが出ることがあります。腰は筋筋膜性腰痛になりやすいです。実際、肩が特に辛く、腰も痛みがあったそうです。」

「後ろから見た姿勢のタイプは左閉じの台形。この場合、腹筋や背筋が弱くなっている場合が多いのですが、足の横と肩を下げる筋肉が弱くなっていました。脇さんも背筋と腹筋の弱化が無い珍しい形で、他の整体師の方の効果だなと思います。巻き方で骨盤の傾斜を変える施術をしっかり行い姿勢写真自体

は改善していました。首はストレートネックのようになっていて僧帽筋が硬くなっていました。姿勢写真を見て驚かれていたのが印象的です。頂いた感想として、普通のマッサージと違う。押されると痛気持ちよく体が軽くなった。(睡眠不足もあると思うが)視界が明るくなったそうです。」

 

地元の方のカラダの悩みや歪みと向き合って15年以上のこころ整体院。

RepezenFoxx(レペゼンフォックス)以外にも、アスリートをはじめ、モデルやタレントなどの著名人もお忍びで訪れるこころ整体院。老若男女問わず、パソコンやスマホなどを長時間使用する現代社会の生活では、若い世代であってもカラダの歪みや凝りの悩みは、多くの方が抱えています。

 

高田馬場に早稲田通り院とさかえ通り院の2院、さらに近隣の中井と江戸川橋にも院をかまえるこころ整体院。肩こりや腰痛をはじめ、身体の凝りや痛みにお悩みの方は、地元で15年以上の診断と施術を通じて、歪み改善の実績を積み重ねてきたこころ整体院に、まずは相談してみてるよいではないでしょうか。

(取材・文:ジモア編集部)

こころ整骨院のご予約はこちら

ご予約はこちら:高田馬場早稲田通り院】

ご予約はこちら:高田馬場さかえ通り院】

■ジモア店舗紹介
こころ整体院「高田馬場早稲田通り院」
https://www.jimore.net/omise/cocoro/

こころ整体院「高田馬場さかえ通り院」
https://www.jimore.net/omise/cocorosakae/

 

<Repezen Foxx>
DJ社長を中心とした福岡県出身の5人で構成された音楽グループ。2015年からDJとしてヒッチハイクなどをしながら活動を開始。SNSでは時折炎上などの物議をかもしながら、2020年までレペゼン地球として活動。2021年6月から現在のレペゼンフォックスに改名。SNSやYouTube、音楽配信サービスを中心に人気が沸騰し、現在は世界に進出して活動中。チャンネル登録者数は400万人を突破している。

【Repezen Foxx】YouTubeチャンネル

<取材後記>
こころ整骨院の安藝代表とRepezen Foxxのマネージャーが飲み仲間だったことが判明!
取材時に地元ならではのエピソードを伺いましたのでひとこと。今回の来院を機に、こころ整骨院の安藝代表とRepezen Foxxのマネージャーさんが再会さったそう。安藝代表は、マネージャーさんが学生時代だった頃に、新宿ゴールデン街のバーで知り合い、その日は数軒もはしご酒をした仲だったとのこと。こころ整体院のグループ本社のある東新宿から新宿ゴールデン街は目と鼻の先。新宿エリアならではの出会いと繋がりの面白さを感じる取材エピソードでした。
(編集部)

 

DATA

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2024 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.