高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > 特集 > ジモアクリニックガイド2015

ジモアクリニックガイド2015

<特集> 医療の最前線
〜専門医に聞きました〜

歯の寿命を決める「根管治療」とは?

nittashika

80歳になっても自分の歯を残すため

 「8020運動」はご存じでしょうか。「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動で、自分の歯が20本以上残っていると生涯に渡り硬い食品でも満足に噛むことができると言われています。しかしながら日本では80歳の段階で、自分の歯が20本以上残っている人は、3人に1人しかいないのが事実。それは日頃からかかりつけの歯科医をもつ、欧米諸国に比べて極めて低い水準なのです。

自分の歯を守り、長持ちさせたいという想いは万国共通のはず。そのための大切なポイントのひとつが根管治療。「『歯医者に通っているのに治らない』という方の悩みには、根管治療が原因となっている場合があります」。根管治療(歯内療法)とは、歯の神経(歯髄)の治療のことで、「根の治療」とも呼ばれています。

 歯の中には、神経が通っている細い管(根管)があります。虫歯が進行して歯の神経まで到達してしまった場合に、歯の神経をきれいに除去し、根管内を洗浄・殺菌して薬剤を詰める必要があります。根管治療は、建築で例えると基礎工事にあたる部分です。しっかりとした基礎工事をしなければビルが倒れてしまうように、せっかく高価な歯を入れても、場合によっては後々根の中で細菌が増殖してしまい、被せ物を除去して再治療になることもあります。つまり、根管治療の善し悪しによって、その歯の寿命が決まってしまうと言っても過言ではありません。悪化すると、抜歯をせざるを得ないこともあるので、治療後に違和感が続くときはできるだけ早く専門医に相談してください。

歯の根の治療に大切!歯科医の選び方ため

 根管治療は歯科治療の中でとても重要な治療であるとともに、実はかなり難しい治療です。根管の中の形状は人それぞれで、曲がっていたり、枝分かれしたり、一本一本の歯によっても異なります。根管の中はレベルの細さなので、肉眼では到底確認できないため、本来は脳外科などで使うような最大倍率20倍強のマイクロスコープ(顕微鏡)を用いた繊細な処置が必要な場合があります。しかし日本では約7万の歯科医院の中で、マイクロコープは約5%しか普及していません。また、根の枝分かれの状態をしっかりと3次元で診断するための歯科用CTや、治療中に口内への細菌の侵入を防ぐゴム製のラバーダムも使用します。根管治療先進国のアメリカでは、専門医はマイクロスコープとラバーダムを使用し専門のトレーニングを受けていますが、日本では様々な問題があり、まだまだ少数派です。またマイクロスコープがあれば成功するわけではなく、鍛錬された技量があってこそ、治療の成功率が高まると言えます。国内で主流の肉眼と手の感覚に頼った治療では60%程度の成功率と言われています。初回治療からマイクロスコープなどを用い、専門医による精密な処置をすることで成功率は90%以上になるのです。

 不完全な処置を行うと治療後、時間とともに細菌が増殖し、歯茎や根の先端に膿ができて再発することもあります。外科医でも脳神経外科、心臓血管外科など多くの専門科があるように、歯科にも本来は専門領域があります。専門的かつ高度な技量を身につけた歯科医にかかるかどうかによって、天然の歯の寿命は大きく左右されます。

インプラントが必要と言われても諦めず、天然の歯を残そう

 他院で抜歯を薦められたという方を数多く診察してきましたが、実際は抜かなくても済む場合があります。一度根管治療を失敗して再治療をすると、処置の成功率がかなり落ちてしまい、将来的に抜歯せざるおえない可能性が高まります。神経の治療は、普段通院するかかりつけの歯科とは別に考えて、初回の治療時から専門医に相談することも大切です。

 歯内療法専門医は天然の歯をできるだけ保存する治療に取り組んでおり、林院長も他院からの紹介で治療することもよくあるそう。「自由診療の根管治療では、セラミックの歯を被せても概ねインプラントの半額程度で治療できる上に、天然の歯が残せるというメリットがあります。まず現在通院している歯科医に相談してみてください」と院長。根管治療は自分の歯を守るための最後の砦となる重要な選択なので、セカンドオピニオンも行い、しっかりと考えてよい選択をすることが大切なのです。

nittashika2

 高田馬場 新田歯科医院

高田馬場で30年。最新の「根管治療」で健康的な口腔内環境をつくります。

歯の土台となる神経(歯髄)を治療する根管治療専門医と歯周病専門 医が在籍。国内普及率約5%の高倍率マイクロスコープを使った精確 な根管治療と専門的な歯周病治療、さらに予防歯科も加えた総合的ア プローチで、天然の歯を守り長持ちさせます。

電話番号 03-3232-0418
紹介ページ http://www.jimore.net/info/nittashika/
住所 新宿区高田馬場1-29-4 レイカビル3F
診療時間 【平日】9:30〜13:00/14:00〜19:00
※水・木・土は18:00まで)/休診日:日曜・祝日

 

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域コミュニティの活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2017 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.